

竜周回のプリレシピ ちらしの裏

さてさて

竜周回のプリーストの事についての、メモ書きです

・用意する物

「DA1・リジェネ7・セイクドバリア6・ホーリーエンチャント1

           バフ3種・リペアシールド1、そして上手い盾

                          (無い場合のスキルは臨機応変に)」



まずは外でバフをかけましょう

マスプロ7・マスレジ7・ホーリーブレス

これで下味は完了です

それでは意を決して入りましょう




入れば盾が竜のタゲを引いてますね

そこで、竜の左後ろ足の近くまで移動しましょう

まずはDA1をかけ

次にセイクドバリアをかけましょう

その後にリジェネです

(DAをかけるのは詠唱を潰されないため、バリアは被弾軽減、リジェネは少し減ったHPの回復)

その後はホーリーエンチャント1 を適宜かけていきましょう

タゲが少しは、剥がれにくくなるでしょう


これで入ってからの初めの仕事は終わりです

竜の左に陣取って、ハプニングに備えて待機しましょう


あ、そのときに、バリアの残り時間とDAの残り時間の確認をしましょう


バリア残り時間>DA歳詠唱時間と、なってるはずです

もし盾がロードでバリアを持っているならば

バリアが切れる5秒前にDAを、かけましょう

それでロードのバリアがかけやすくなります

5秒前と言うのは、バリアの耐久が無くなる事も踏まえてなので、少し早めに、かけると良いでしょう

*盾がFの場合はDAとリジェネを順次かけていきましょう




ここで盾がFの場合はリジェネをかけて

ロードでバリア中ならば、残り時間を確認して待機しましょう




はい、そうこうしてるうちにバリアが無くなったので

リジェネを、かけていきましょう


*リジェネをかける時は、出来れば竜の攻撃直後にかけましょう。
 次回・次々回の時に被弾直後に回復される場合が多いです




はたまた、雑談してる間にバフが切れる時間になりましたね

また竜の左後ろ足の近くに陣取って

DA>バフ3種と、かけましょう

あまり近づきすぎると被弾しますのでご注意を

しかし離れすぎると盾にバフがかかりませんので、ほどほどな距離で



また、出来ればマスプロ→マスレジ→ホーリーブレスと、かける順番を決めておけば

後衛陣に「3つめのバフはホーリーブレスだから近くに来てバフを受けて」と言えますね、えぇ



大体、この辺りで竜の狂乱状態が始まっていると思います

リジェを絶えず絶やさず

後衛の被弾には、即対応し

もし、死んだメンバーが出れば盾にリジェネをかけてから蘇生

(詠唱に時間がかかるため、リジェの時間を気にせずに、再びかけましょう)


*もし火力不足で時間がかかり、再バフの時は同じ手順で



そうこうしてるうちに、竜の丸焼きが完成し

スフィアを落としますね


出る間~出てすぐに

ここでバフが後何秒で切れるかPTメンバーに通知しましょう

20~30以下なら外で待機してからバフ

1分以上ならば中に入ってからのバフで良いでしょう

30~1分の間?それは疲れ具合から適当に判断しましょう

インターバルを取るのも重要ですよ



以上が「ロットハーディの竜周回のプリースト援護」のレシピです

他にも色々な方法が有ると思いますので、色々とお試しを





                                  イルファーロ出版社








③⑦それぞれの思う事

さてさて今回は、それぞれの思う事を対話方式で書いてみましょう


出演者
・司会:ブログ主(ブ)
・高SR(高):主にSR19~で初期から居てるプレーヤー
・低SR(低):最近エゼル民になり館や蒼の洞窟でガンガンレベリングして力を着けて来ているプレーヤー


ブ)こんにちは、それでは各々の意見を交換していきたいと思います
高)よろしく
低)よろしくお願いします


ブ)最近、蒼の洞窟(以下蒼)が実装されましたが如何でしょう?
高)あれは便利ですね。転職して、すぐにLV30までなれますし、レベリングも簡単になりました
低)そうですね、私も楽にレベリングが出来てストーリーを、あまり進めてないてないですね


ブ)そうですね。あれだけ簡単にレベリングが出来るとストーリーダンジョンも簡単になりますね
高)サクサクっとクリア出来ますね
低)いえいえ、ストーリーはアイテム集めやリドル等の開放が面倒ですよ


高)でも装備やLVは充分高いので楽と思いますよ
低)それでも、蒼に比べると経験値もドロップも美味しくないですし進めなくてもレベリングは出来ますしね

高)まあレベリングだけで考えれば蒼だけで充分ですが、決戦場攻略など覚える為に進めた方が良いと思いますよ
低)そうですか、しかし、30以下と30以上でレベリングして簡単にレベルが上がれば攻略は簡単になるでしょう

高)まあ円卓までは力押しで行けますが、円卓以降は難しくなるでしょう
低)それは大丈夫と思います。LVも装備も充分ですし、日々亜人や角虫でPSを磨いてますから

高)それでクリア出来れば良いですが、多分甘くは無いと思いますよ
低)デコイも有りますし、後ろからハイスイを叩き込めば結構なダメージを与えられると考えています

高)えーと・・・円卓以降の決戦場ではデコイは、ほぼ無効になりますが・・・
低)え?でも大丈夫です。角虫等で経験を積んでますし、装備も物防を高めています

高)魔防が重要になってくるのですが・・
低)あ、そうなんですか?でも高SRさんが手伝いに来てくれるので大丈夫と思います

高)まあ手伝いなどは、良いとして決戦場でテンプレ的な戦い方は知ってますか?
低)え?そんなものが有るのですか?でも手伝いの人が教えてくれると思います

高)でも最近は教えても「指示厨」呼ばわりされるので教えない人が増えているかも知れませんね
低)それは仕方が無いでしょう。ゲームなんですから本人のやりたいようにすれば良いと思います

高)やりたいようにすれば、クリアの確立は下がりますよ
低)それは困ります。どうすれば良いですか?

高)戦い方を覚えたいなら、例えば蒼で高SRの戦い方やデコイの使い方などを見て覚えるのは、どうですか?
低)高SRの人とはSRが違うだけでLVや装備は大差が無いと感じますし、同じようなPSだと思います

高)細かく見れば分かると思いますよ。角虫で斧の使い方やデコイの出す場所など
低)私は角虫では槍が好きですし、槍の方が攻撃力が有るので槍を使います
 あとデコイはMOBを集めるだけなので好きな場所に出しています
 サブキャラは魔プリですのでアローで援護してます 

高)そうですか、色々考えているのですね
低)はい、早く先頭に追いつく為に頑張っています。でも装備などにお金が必要で工面が大変です

高)新ダンジョン実装の時に攻略すれば新武器やアイテムが高く売れますよ
低)そうなんですか?でもストーリーを進めるのが面倒です

高)でも進めないと儲かりませんよ
低)でも面倒なんです

ブ)さて、話題が詰まったので話題を変えてみましょう
 蒼は高SRの方と低SRの方が一緒にPTを組みますが、お互いの感想は、どうでしょう?

高)上手い方も居ますが、やはり動きが遅い人も多いです
低)上手い人が多いですが効率厨や指示厨が多いです

ブ)まあ、上手い人はSR関係無しに上手いですからね
 指示厨や効率厨はダメですか?

低)効率重視なら固定で行けば良いと思いますし指示をされると気分が萎えますね

ブ)なるほど、自由に遊びたいと?

低)そうですね。やはりゲームなのですから自由に遊びたいです

ブ)高さんの意見は?

高)それならそれで良いと思いますよ。館と蒼以外で会う事は無いですし

ブ)なるほど。確かにそうですね。新ダンジョンが来れば、そちらに集中しますしね

高)そうなりますね。今の時期しか一緒にする機会は無いと思います
 あってもユニオンでのヘルプなどでしょう


ブ)なるほど、最後にお二方の感想を、どうぞ

高)頑張って攻略進めて下さい
低)ありがとうございます。手伝いが必要になればお願いします



以上がブログ主の「脳内対談」でした

何か感じる事が出来れば幸いです

(主観に基づいての妄想なので異論やクレームは、ご遠慮ください)




















③⑥職業

さてさて

今回は、Wizrdry onlineでのブログでは

ほとんどのブログ主が書いてる内容を

あえて書いてみましょう


現在ブログ主はサブアカウントを1から育ててアリアをクリアし

蒼30以下に篭っています



玉石混交と言いますか

効率良くサクサク進むPTも有れば

死にまくって中々終わらないPTもありますね

ここで「楽しくすればいいんじゃね?」って声が聞こえてきそうなので

「過去記事を読んで下さい」とだけ返事しませう




蒼30以下はアリアをクリアした低いSRの方も居れば

SR20の方が転職して来るような場所ですね



まあ上級職は、おいておいて

基本の4職について書いてみましょう


FIG(戦士):パーティの盾となり物理火力で前衛に立つ

Pri(回復):パーティの援護を受け持ち、回復・バフをメインに行う。前衛が倒れたときには代わりもする

Thi(罠):MOBへのデバフ及びデコイなどでパーティを援護する

Mag(魔法):高魔法火力によって後方からMobを攻撃する



まあ、当たり前の事ですね

SRが低い、LVが低いって言うのは仕方が無いと思うので、そこは問題にはなりません




そして何故、これを書くのかと言うと

今回蒼30下のPTに参加させてもらいましたが

殴りプリ(腰掛)と魔プリ

回復してくれませんねぇ

殴るのに夢中

魔法を撃つのに夢中


別に殴りたければ殴れば良いですし

魔法を撃ちたければ撃てば良いですが

せめて本分の回復位はしてほしいですねぇええ

実際に「バフも回復もせずに前衛していた為に回復されずに死にまくりました」

と書けば

(PS無いんじゃね?)と思われそうですが

「10秒待っても回復されなければ、どうしろと?叩くのに参加せずに見学しとけと?」

まあ、どちらにしても何か言われそうですね




過去記事にも書きましたが

他人は貴方の職業アイコンを見て判断します

インベストフレイムを撃つFigでも

他人は戦士としか認識しません

インベストフレイムを撃って

「インベ持ってんだぁ」程度になるくらいです


Magがリジェネやヒールを持ってても

「お!回復してくれるんだ」「回復持ってるんだ」程度です

上に挙げたFigもMagも

インベストフレイム持ちFigだけどMagとは思わない

回復持ちのMagだけどPriとは思わない

誰もが職業アイコンの職業を求めています


もう少し自分の職業を全うしませんか?

(主観に基づいて書いてる為、異論は認めます)












③⑥紅白

さてさて

今回は、シロネ・アカネについて書いてみませう

シロネ=他人に物理的な危害を加えていない人

アカネ=他人に物理的な危害を加えた人

まあ発言などでの攻撃ではなくシステム的な攻撃ですね

アカネにも事故(叩いてしまった・回復してしまった)や

称号を取る為にフレンドや知り合いに頼んでPKして赤くなった等があります




最近エゼルでも有名なアカネが出現していますね

初心者pKをしてpkカウントを稼いだり

拒否リスに入れられるのは嫌だとか

一緒にptに入ってレベリングしたい等を発言しているようです



さて、ここでシロネからの考えでは

・無差別に、そして快楽的にpkしてきた

・攻略中にpkしてきて邪魔された

等が嫌う大きな要因でしょう



しかしアカネ側からすれば

・自分は貴方をpkしていない

・アカイからと言って自分は悪者では無い

等と言うアカネも居てます

(本腰据えているアカネは言いませんが)



では少し考えてみましょう

世界にはマフィアがあります

あるマフィアは殺人・強盗を生業としてるとしましょう

もし、そのマフィアに対して法律で首から「自分はマフィアです」と

札をかけなければならなくなったとします

一目見て分かる状態ですね


そこでマフィアが「自分は悪くないよ、強盗も人殺しはしたけど貴方は殺さないよ」と

言っても誰が信じますか?

どんなに仲良くなっても、いつ刃を向けて来るかも知れません




ではWizardry onlineの世界では、どうでしょう?

赤くなりPKした場合は髑髏マークがつきます

一目で分かる仕様です



またPKする理由は

快楽的に、または気に入らないから、ルート目的で、邪魔をするのが楽しい(事故・称号等は除く)

色々理由があるでしょう

またPKは仕様となっています

弱い者が悪いとは思います



そして上に挙げた理由で、シロネは不愉快に感じる

大概の人は、不愉快ですね




そこでアカネの人から聞こえて来そうですね

「自分も命をかけてPKしてる」


だから?

シロネからすれば、アカネの状況など、どうでも良いのです

引退しようが、仲間割れしようが、ロストしようが、はたまた晒されようが

そんなものは、どうでも良いのです

そんな事に構ってる暇が有るならミッションの一つもこなしたいでしょう


するとアカネから聞こえて来そうです

「自分たちはアカネだからPKもルートもする」




だから?

構って欲しいのですか?

と、なりますよね




さっきも言いましたがシロネからすればアカネは、どうでも良いのです

自分たちの都合で襲撃するなら

拒否リストに入れて一緒にPTに入らなければ、シロネはそれで良いのです



シロネで変な人等が居ないとは言いません

でも、その人たちは「いきなり襲撃してくる」可能性は極めて低いでしょう


髑髏マークの人は何かしらの理由でPKしていますね

ブログ主も何度か腹が立ちPKの誘惑にかられましたが

PKは、してません



かえって髑髏マークの人は?

理由は知りませんが(事故・称号等は除く)

PKしたから髑髏が付いたのでしょう



例えば、アカネと一緒にPTをしてて

貴方が死んだとしましょう

アカネがPTを抜けてルートしない保障はありません

また、仲良くしてても、何かの拍子に喧嘩になってPKされて

ルートされない保障も無いですね



実際にPTをしてて仲良くなったが後日PKされてルートされた。

その後同じPTを組んだときに問い詰めたら無言だった


また、アカネ×が多い中、PTに入れてあげてたが強くなったらPKしてきた


上に挙げたのは一例です



そして前科が有るのですから

上に挙げた保障が無いのに「私は悪い人じゃないから安心して」

たまたま、自分がPKされて無いだけで、他の人はPKされてる訳ですね


そう考えれば


いつ自分が被害に会わないとは言えますか?

レベリングを一緒にしてて強くなればPKして来ないと言えますか?

アカネのPTに知り合いやフレのアカネが入ってて

貴方を襲わない保証は有りますか?





なのでブログ主としてはPT募集時には「アカネ×」を推奨したいです

自分が襲われなくても他のシロネを襲う可能性は高いと思います

PKしないアカネは漂白してシロネのままで居るでしょう

それでも元アカネですから、いつ心変わりする可能性は充分にあります



是非とも楽しいWIZON ライフを

(主観に基づいて書いている為、異論は認めます)


補足

アカネになるメリット・デメリット

・自分の感情の赴くままpk・ルート出来る

→シロネが拒否リスに入れる可能性が高い=白ptに入れてもらえない(レベリングがしにくくなる)



・シロネに対して恐怖感を与えることが出来る

→シロネは逃げ出す(相手しない)


・シロネに粘着できる
      
→シロネ相手せず。酷いと通報


・シロネを威圧、脅迫出来る
      
→シロネは屈せず、より嫌いになる


・露店を見るのも命がけ

→衛兵に殺される(時間が無駄になる)

・漂白しても前科者としか見られない

→やはり、完全な信用はされない


・アカネ同士でしかptを組めない(本職アカネの場合)

→アカネ人口が多い時は良いが少なくなると、辛い



以上メリット・デメリットを思いつくまま書いてみました

予想以上にデメリットが多いですねぇ

これでも「一時の快楽」に身を染めたいと思いますか?



それとアカネに一言

アカネで偉そうに言う人が居ますが

「漂白はしないで、自然漂白してもpkして赤くなってアカネライフを全うして下さい」


中途半端な根性でアカネしないで欲しいですねぇ

ちらしの裏・メモ書き

さてさて

最近、蒼のダンジョンが実装されて

高SRと低SRが混在するようになってきましたねぇ



まあ、それが運営の「初心者救済措置」と言うべき物か

「アリアさえクリアすれば簡単にレベリング出来ますよ~
 
 LV上げて頑張ってストーリーを進めて下さいねぇ」と

運営の声が聞こえて来そうですね


まあ、脱線は、これぐらいで(初っ端からの脱線)


今回は、蒼のダンジョンの30以下のパーティに入って気づいた事を

メモ書き程度に書いていこうと思います

ので!面白くも何ともござんせん

ので!興味が無い、または興味を持たずに、暇つぶしに、どうぞ





・MOBを重なって叩いた時の後の行動が遅い
 
 デコイを出してMOBを叩きに行ったが重なってしまって攻撃時の前進をしない為、当たらないのに
 
 気づいて移動しない


・HP回復が遅い(プリ)

 叩きに行って回復するのを忘れる、または殴りPだから回復しなくても良いと思ってるプリ

 そして、少しHPが減ってるから大丈夫と勝手に思って回復しない

・デコイを出さない

 誰かが出すと思って出さない?

・バフをかけない

 有るならせめてバフをかけましょう

・カウントの確認
 
 後から入った人はカウントが、ずれていますねぇ

・CPの張るタイミング
 
 せめて入り口近くで張りましょう、MOBが沸きますよ




今、思いつくのは、これぐらいですねぇ

思いついたら足して行きたいと思います


最後に、「そんな型に、はめなくてもミッションはクリア出来るから、難しく考えるなよ」

と、声が聞こえて来そうですが

確かにミッションクリアは簡単でしょう



しかし「基本が出来ない・知らない」では

先々、「心折れる」でしょう

蒼では、基本を学ぶ・覚える・出来るように練習してみては如何でしょう?

はっきり言いますが高SRの人から見れば内心(諦め・苦笑・放置)と、ほとんどの人が思ってるでしょう

(主観に基づいている為、異論は認めます)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
13530位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
5252位
アクセスランキングを見る>>
