

④②プリーストの叫び

さてさて、今回は

プリーストの叫びと言う事で、あまり面白くないと思います





(興味の無い方は、どうぞ読まないで下さい)





これを書こうと思ったのは、ブログ主のフレの1人のプリーストが
                         聞いたフレーズから書こうと思いました

その言葉は、ある人が(職分からず)「プリって寄生だね」


確かにプリーストと言う職業は

・殴っても前衛に及ばず

・魔法を撃てもせず(魔プリ除く)

・デバフも与えれない

・ドロ率UP、箱UP、開錠スキル無い



確かにMOBと有効に戦えません

しかしプリーストは戦っています!


プリーストが戦っているのは同じパーティのメンバーのHPです

・回復と言う武器を持ち

・バフと言う盾を持ち

・DA、バリアと言う魔法を撃っています

確かにMOBへは何のダメージも与えてはいません

でも、外なるMOBでは無く内なるパーティメンバーの減ったHPと戦っています


確かにプリーストはソロが、ほぼ不可能です

なのでパーティに入らないとミッションも攻略も出来ません



昨今、募集で「Pri」以外を募集する募集を、たまに見かけます

例えば角虫パーティ募集

「Pri」だけ抜けています

デコイをして斧が殴れば、終わります

プリーストの出番は、ほぼ皆無でしょう



では、ここで考えて下さい

募集に「Pri」が無い=プリーストは入れない

どうやってプリーストがレベリングするのでしょう?


確かにレベリングは可能です

しかし、他の職に比べて、レベリングの機会が減ります


「それぐらいでwww」や、「他の募集に入れば良いじゃんwww」と聞こえてきそうです




では聞きますが

10人プリーストが居て、10の募集が有ったとします

そのうち2つが「Priだけ募集していない」

「じゃあ他の8つに入れば良いじゃんwww」と再び聞こえてきそうですが



基本的に「プリーストはパーティに1人」と言う暗黙の了解が有ります
                            (リーダーの考えなど除く)

すると二人のプリが余ります

その二人は自分で募集をするか、次の募集を、待ちます
(最近プリのリーダーが多いのは、この為と思います)


比べて斧やMAGは、どうでしょう?

複数人入っても問題は無いでしょう



レベリングの機会が少ないプリーストは他と比べてレベリングしにくいと思います

月末に新しいダンジョンが実装される事が多いのですが

攻略の時にプリーストは必要無いと言う事でしょうか?


攻略の時だけ

「プリ様」「盾様」

よく見ますねぇ・・・えぇ



今、現在、募集で「Pri」を外しているリーダーは

将来、攻略でプリーストは必要では無いと言う事でしょう




「降偉の祭儀場跡」
石碑 優しく愚かな姉と、賢く愚かな妹の物語より

3/6
次に王女は、巨大な裂け目に突き当たりました。
迂回するすべはなく、空を飛ぶことも出来ません。
困り果てたミネットの前に、しゃべる羽虫が現れ、言いました。
「飛べ、飛ぶんだ!」
王女は意を決して、裂け目に向かって飛びました。
すると、裂け目から吹き上げる風で、ミネットの体は宙に浮いたのです。
羽虫は言いました。
「おまえは見事、アヴルール第二の徳たる【無条件の信頼】を示した」

貴方はプリースト達から信頼を失いかけていませんか?


*主観に基づいて書いている為、異論は認めます



コメント

No title

実際問題として、プリーストを入れてないことで、(イレギュラーな事態に対処できず)かえって、時間がかかるPTというのもあります。完全安置にプリがいらないというのはそうでしょうが、最近、そういう狩場もほぼないですしね。
4層、おけつ狩りがじゃっかんその気配がありますが、あれも乱れる時は乱れるし。
エンチャントが導入されてからこっち、複数プリーストでもなんら問題ないですしね(と、私が最近アナウンスを強めているところですw)。

No title

ファインマン・ダイアグラム 様

とてもお久しぶりです

PT崩壊に対応できず時間がかかる場合が有るとは思いますが

現在エゼルでは蒼ミッションか揺らぎミッションが主になっており

蒼の角虫ではプリースト無しが多くなってきてるようです

また揺らぎではプリースト1と言うのが主流のようです

鯖の垣根を越えて、いつか、エゼルのプリースト勢と対話を

(前のプリースト談義)を是非、見てみたいと思うこの頃です

P.S 結構ファインマンさんのプリ・レポを見てる人が多いようです

No title

殴りPとしてFIG以上の火力になろうとも条件ではBISの火力を超えようとも一般の認識はその程度なのです。推奨することはPRIが必要になるであろう狩場を開発することです

No title

>とある殴りPだった者 様

殴りPとしてFIG以上の火力になろうとも条件ではBISの火力を超えようとも一般の認識はその程度なのです。
>物攻が高くて、または魔攻が高くも、それ+回復バフも要求されますしね


推奨することはPRIが必要になるであろう狩場を開発することです
>実際に多職に比べて、たまにある角虫、ムビなどプリースト募集が無いミッションについて、どうしても言いたくなるだけで、他のミッションではプリーストが必要なので、良いのですが・・・・どうしてもねぇ

No title

ステルス・デコイなしの秩序スタート殴りプリだと更に間口が狭く……
角虫は侍・忍者のいるPT募集に何とかエンチャ要員で潜り込む日々です

No title

>肉様

当ブログ主もデコイ切っている為「デコイ持ち」には該当せず
角虫は「職不問」の中のプリーストが入って居ないパーティに
潜り込んでいますので同じような状況ですねぇ・・・・

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
30847位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10657位
アクセスランキングを見る>>
