スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちらしの裏・ターゲットリスト?(未完成)

さてさて

気づいいる人は居てるかと思いますが

公式で出てる訳ではないので仮定の話で進めませう

MOBには「ターゲットリスト」(以下タゲリス)なるものが有ると思います

まあ、多分、有るんでしょう、必ず有ると思います

今更、書くのは何ですが書いてみませう

例えば

4人PTでABCDと居てるとします

まずAが見つかりBが見つかりCが見つかってDは隠れてるとします

するとMOBのタゲリスには

「A>B>C」と表記?されると思います


すると表記は

「A=1 > B=1 >C=1」 ですね



そして仮にですが、見つかる=1 プレーヤーから攻撃を受けた=5  と仮定します

Bが頑張ってMobを一回叩いたとすると

「A=1 > B=5 >C=1」ではなく 「B=5>A=1>C=1」となり

Bが一番に狙われる事になります


そしてBが一度被弾する事により

「A=1>C=1>B=5(もしくは1)」

になってると思います

多分、こういうタゲリスが有ると思います

また、ここに手数ヘイトが有ると思いますが、それは未だに、良く分からないので

いつか考えてみようと思います



何を言いたいかと言うと

あまりにも、無防備に姿を見せてタゲリス入りをしてる人が多いから書こうと思いました

これを読んで、少し考えてみて下さい

(主観に基づいている為、異論は認めます)

スポンサーサイト

③③棚

③③

さてさて今回は棚について書いてみませう

書く理由は・・・・・まあ、良いでしょう

少しでも役に立てばと言う事で


用意する者

①棚師:棚の上で毒を撒く人

②1階釣り師:1階で引いて毒を踏ます人

③1階罠師:1階で毒罠を置いて2階まで引っ張り上げる人

④2階釣り師:2階を引っ張って来る人

⑤ドアマン:ドアを絶えず開いておく人、また何か有った時のサポート



①は勿論固定になるので、他の動きを書いてみませう


まず⑤は2階扉をドアマンして、④が2階を釣りに、そして②と③が1階に向かいます

④が2階ムビを釣ってきます

⑤はムビが入る前にステルス(ステルスをする事によってスムーズにムビが入る)

④からヘイトを吸い上げるか④がステルスで①にタゲを渡す(この時点でムビは3体)

⑤はムビが部屋に入れば、すかさず2階大扉のドアマンに行く

その頃、1階では②が罠を踏ませて③が階段を上った所で待機

待機する理由は、ムビが引っかからないようにする為です

ムビが2~3体上がってくれば大扉の端(階段から遠い方)を通り部屋まで引っ張っていきます

(大扉の端を通る理由は、階段と扉の間でひっかからせないため)

部屋に入ってヘイト吸い上げかステルスで①にタゲを移す(この時点でムビは5~6体)

その時、部屋に居てる人と引っ張って来た人がステルスをすれば

部屋にスムーズに入りやすいでしょう

1階のムビが倒れてドロップを拾えば④が2階の追加を引いてくる

その時に部屋の中の人はステルス

①にタゲを移す





以上、これが一連の動きですが、分かり難いですね


なので、分けて書いてみませう



②と③の役割

②が1階を引っ張ります

②が奥でターンすれば③が罠を大扉の内側に2~3個置いて階段上まで一気に上る

(大扉の内側に置くのは、大扉が閉まっても罠を踏ませれるように)

②が、罠手前で、まとめてから罠を踏ます

③は階段を上りきった所で待機してムビが来れば

大扉の端(前述)を通って部屋まで行き①にタゲを移す



④と⑤の役割

④が2階を引く時に⑤はドアマンをする

④が引いてきて部屋に入れば⑤はステルス

ムビが部屋に3体入れば⑤は2階の大扉のドアマンをしにいく

④はステルスなどで①にタゲを移す


1階の分が倒れれば、すかさず追加を引きに④が行く

部屋に④が入れば部屋の中の人はステルス

①にタゲを移す


大体こんな感じでしょうか?

ステルスを持ってない、ブレイムが無い、レシーブが無い

無い物は仕方が無いので鋭意工夫でお願いします

また、ヘイト管理が出来ていない人が、たまに見受けられますので

そこは誰かに聞いてみて下さい

*これは、ほんの一例なので完全では有りませんので、あしからず

(主観に基づいて書いている為、異論は認めます)

新スキル(冒険者ギルドの情報は随時追加)

さてさて

新スキルが来ますねぇ

ワクワクしますねぇ

って事で、まとめてみませう

それと冒険者ギルドのツィートも載せてみます

*FIG*


ブレイブスタイル

効果時間中、敵正面への物理攻撃によるダメージとハードヒット発生率が上昇する。

スキルLv1習得レベル:25
スキル習得条件:デスペラード Lv1以上


.
士気高揚

効果範囲内にいるパーティメンバーの全パラメータを上昇させる。

スキルLv1習得レベル:20
スキル習得条件:物理攻撃力上昇(パッシブ) Lv1以上

《士気高揚は、一定時間、全パラメータ(STR~LUK)が上昇するバフを自分中心のパーティメンバーにかけるものとなります。LVを上げることにより効果量が上がるだけでなく、再詠唱時間が短縮されます

ウォークライと同じ上昇のさせ方をすると(約30%)メイジの火力がINTでとんでもないことになってしまうためさすがにそこまでは上がらないかもしれません》



*THI*


ラッキーストライク

このスキルでとどめを刺すとドロップ率が大幅に上昇する。

スキルLv1習得レベル:30
スキル習得条件:バックアタック Lv1以上
使用可能職業:シーフのみ


.
トラップカーニバル

効果時間中、トラップ設置可能数が増加し、罠スキルの詠唱時間と罠再設置時間が短縮される。

スキルLv1習得レベル:32
スキル習得条件:罠発動時間延長(パッシブ) Lv1以上


*MAG*


インベストアイス

武器を装備した状態での通常攻撃時に、氷の玉を発射する。
アライメントが中立の場合、威力が上昇する。
他のインベスト系スキルとクールタイムが共有される。

スキルLv1習得レベル:20
スキル習得条件:アイスバースト Lv1以上


.
インベストロック

効果時間中、武器を装備した状態での通常攻撃時に、石の玉を発射する。
アライメントが混沌の場合、威力が上昇する。
他のインベスト系スキルとクールタイムが共有される。

スキルLv1習得レベル:20
スキル習得条件:アーストレマー Lv1以上


《冒険者ギルド職員 インベストロックのアライメント効果に関してはアーストレマーのアライメント効果にあわせて混沌にしております。・・・が、既に出ているインベストフレイムの属性を秩序にするといった変更は多くのお客様に影響がでるため、行うつもりはございません。》


.
インベストウィンド

武器を装備した状態での通常攻撃時に、風の玉を発射する。
アライメントが中立の場合、威力が上昇する。
他のインベスト系スキルとクールタイムが共有される。

スキルLv1習得レベル:20
スキル習得条件:エアウォール Lv1以上


.
ダークネスアロー

対象を追尾する闇属性の球を放ち、当たった敵にダメージを与える。
スキルレベルにより発射数が増加する。

スキルLv1習得レベル:5
スキル習得条件:マジックミサイル Lv1以上



*Pri*


ホーリーエンチャント

効果時間中、通常攻撃時にPIE依存の追加ダメージを発生させる。
対象はサブターゲットで選択する。

スキルLv1習得レベル:12
スキル習得条件:ファストブレイク Lv1以上
使用可能職業:プリーストのみ

《PRIのホーリーエンチャントってバフで他人にかけられる技能ですよね?> 冒険者ギルド職員 他人にもかけられますが、パーティメンバー全員に行きわたらせるといった使い方は難しいかもしれません。
追加攻撃によってODも蓄積します。 単純なPIE依存の場合、手数の差の問題があるため、
物理攻撃力も多少影響する形になっています》


.
リバース

効果時間中に死亡した場合、自身を蘇生する天秤が呼び出される。

スキルLv1習得レベル:35
スキル習得条件:ミドルヒールサークル Lv1以上

《冒険者ギルド職員 リバースに関しては自分専用のスキルになります。他職業への継承は可能です。
落下死や奈落での死亡時には発動しないよう調整しております。》




*SAM*


迎撃

力を溜めた攻撃を行う。
攻撃動作中にダメージを受けると威力が上昇する。
攻撃動作中は防御力が上昇し、仰け反らなくなる。

スキルLv1習得レベル:15
スキル習得条件:徹甲剣、回氣剣、断氣剣どれか1つを習得
使用可能職業:サムライのみ
使用可能武器:刀のみ


.
背水の陣

効果時間中、最大HPが大幅に減少するが、物理攻撃力が大幅に上昇し、
あらゆるスキルの消費ODが0になる。最大HPの減少効果はスキル効果終了後もしばらく続く。

スキルLv1習得レベル:20
スキル習得条件:徹甲剣、回氣剣、断氣剣どれか1つを習得
使用可能職業:サムライのみ

《侍の背水の陣に関しては一時的な大幅ブーストを目的としているためわりと持続しないですが、例をあげるとインベストよりは効果時間は長く、クールタイムは短いです。》

*BIS*


スチームエクスプロージョン

指定した範囲内に火と水の2つの属性による大爆発を発生させ、
ダメージを与えるとともに物理防御力を低下させる。

スキルLv1習得レベル:36
スキル習得条件:フレイムサークルおよびアイススプラッシュ Lv1以上


.
サンドストーム

指定した範囲内に地と風の2つの属性による砂嵐を発生させ、
持続的にダメージを与えるとともに移動速度を低下させる。

スキルLv1習得レベル:36
スキル習得条件:ランドクラックおよびウィンドバースト Lv1以上


*NIN*


煙玉

数秒間、自身とその周りのパーティメンバーの姿を消す。
攻撃行動およびキャスティング開始時に解除される。
発動には忍具を消費する。

スキルLv1習得レベル:13
スキル習得条件:手裏剣 Lv1以上


.
微塵隠れ

敵の注意を引きつける煙を作り出す。
煙が消滅するときに爆発が発生し、周囲にダメージを与える。
発動には忍具を消費する。

スキルLv1習得レベル:14
スキル習得条件:手裏剣 Lv1以上

《冒険者ギルド職員 はい、デコイみたいに見えるとしても目の錯覚です。微塵隠れは赤いです。CTも別計算です》



*LOR*


アダマントシールド

効果時間中、GP回復開始時間が極限まで短縮される。

スキルLv1習得レベル:18
スキル習得条件:ガード時被GPダメージ減少(パッシブ) Lv1以上
使用可能職業:ロードのみ


.
タウント

自分を中心とした一定範囲内の敵すべての注意を強く引き付ける。
プロヴォーク、インサイトと再詠唱時間は共有される。

スキルLv1習得レベル:15
スキル習得条件:インサイト Lv1以上
使用可能職業:ロードのみ




さてさて、どうなります事やら・・・

夏の精霊祭情報

さてさて

本当に、ちらしの裏に書くような話かもしれませんので・・・

夏の精霊祭が、もうすぐ始まります

あれこれ書くのは少し面倒なのでWIKIからの転載で

-------------------------------------------------------------

イベントの流れ

1.「英雄の集う広場」クォパティ寺院前に居る「イシーク」に話しかける
(ソウル状態でのみ姿が見える為、何らかの方法でソウルになる必要がある。
 「英雄の集う広場」「闇を受け入れた者達の路地」に居る「アラハゥイ」から貰える「幽体離脱の丹」を使用する事で即座にソウルになる事ができる)
2.各ダンジョンのMobがドロップする「封魔の刻印」を集める
(封魔の刻印は3種類【破邪】【普遍】【昇華】あり、
 それぞれ後述のイベントダンジョン内での使用箇所やその後の報酬に違いがある)
3.「イシーク」に「死神の胃袋」について訪ね、
 その後「アラハゥイ」に話しかける事でイベントダンジョン「死神の胃袋」に移動する。
4.「死神の胃袋」内に設置されている「魂の嘆壺」に「封魔の刻印」を使用し、「封印の証」を入手する。
(「魂の嘆壺」にも3種類【邪心】【怠惰】【退嬰】あり、それぞれ対応する「封魔の刻印」しか使用できない。
 【破邪】→【邪心】 【普遍】→【怠惰】 【昇華】→【退嬰】
 また、中身が空であったり(火がついていない)、中の魂が手遅れの場合(ダミーの壷)には使用できない)
5.「イシーク」に「封印の証」を渡し、報酬のスフィアを貰う。
(渡した封印の証の種類によって貰えるスフィアの種類も変わる。
 またその種類の封印の証を初めて1個または10個交換した際に称号が取得できる(1個・10個で別称号))


ダミーの壷と当たりの壷は固定。
邪心、怠惰、退嬰それぞれ1つずつ当たりの火が点いており、一つを封印すると同じ種類の壷に火が点く。
また、火はプレイヤー側での制御であり、同じ壷を見ても人によって火が点いて見えるかは異なる。
(つまり一つのチャンネルにプレイヤーが何人いても、ルート以外では特に影響はない。)


-------------------------------------------------------------

要するにドロップする「封魔の刻印」【破邪】【普遍】【昇華】を集めて

死神の胃袋ってダンジョンに入り

壷を探して火を灯す

「封印の証」を渡してアイテムゲットって感じですかね、えぇ

とりあえず以前、誰かが作ってくれたMAPを少し変えて転載しておきますので

ご自由にお使いください











夏の精霊祭MAP

③②危険

③②

さてさて

今回は「危険」に、ついて書きませう

毎日、夜遅くまでWizonしてたら、睡眠不足で危険です!!!

では、なく


このWizonにはMObの視点・視覚範囲と言うべきものが備わっています

例えば、真横や真後ろに立っても見つからない

カリグラでビートルが見えているのに向こうは、こちらを認知しない

(カリグラと円卓のビートルでは見つかる範囲が違います)

分かってる方は結構なのですが、分かって居ない方も居ます




安全地帯と思ってても、MOBが動き回ると視点も変わります

そして見つかったなんて事は、よく有ると思います


ある程度、進んでいれば対応も可能ですが

初見や未攻略者では、きついでしょう


何を言いたいかと言えば

しっかい周りを把握しないとMOBに囲まれるって事です

「あ~あそこに居てて遠いから大丈夫だろう」

では、巡回するような感じのMOBでは?

危険ですね


前方だけに気を配ってると後方が疎かになって

MOBに背面攻撃されてお陀仏って事にならないように気をつけましょう


(主観に基づいて書いている為、異論は認めます)

③①安心

③①

さてさて

今回は「安心」について書こうかと思いませう

と、言っても「ファインマン・レポート」さんの過去記事を少し拝見して
(http://feynmanwizon.blog.fc2.com/blog-entry-233.html#cm)

書こうと思った次第です



当、ブログ主もプリをしていますが「死なない・死なせない・安心を与える」をモットー?に

プリーストと言う職を、してきました

まあ、行き着く先と言うか、同じ考えを持ってると言うのは心地良いと思いますね、えぇ



さて、「安心される」=「安心を与える」職業とは?


はい、全ての職に言えると思います




*FIGで有れば高火力で与ダメをしっかり与えたり

 盾で有ればタゲを、しっかり引いてくれる


*Priで有れば回復・バフを、しっかりとこなし

 決して死なせない&プリ自身も死なない

*MAGで有れば高火力で、しっかり与ダメを与え
 
 尚且つ被弾しない

*THIで有ればデバフを、しっかりとかけ

 尚且つ被弾せずにヘイト管理も行ってくれる



ブログ主も竜周回などに入ったときに「ああ、この盾なら安心だ」とか

「ああ、このMAGが居れば早く終わる」など

安心を貰っています



昨今、ロットクリアが増えて来ていますが

何故か、竜周回の人があまり増えている気がしません


まあ竜スフィアに興味が無いのか、臆病なのか、練習してからなのか

恥ずかしいのか、クリアして安心したのかは知りませんが

あまり増えてない気がします


話を戻しますが

「安心」を感じさせる人は、本当に上手と思います

PSやSRレベルやLVなどとは関係無く

個人の考え方では無いでしょうか?



出来れば「安心」を感じさせるプレーヤーが増える事を望んでいます

(主観に基づいている為、異論は認めます)

チラ裏テクニック④鶏石

さてさて


今回のチラ裏テクニックは

サンジェの鶏石の狩り方です

2パターン有りますのでお好きな方法で、どうぞ



①用意する者:ステルス7毒罠7を持ってるシーフ
wo_20130801_185513.jpg


ここはサンジェ5番ポールから戻ったとこです

見て分かりますが、審問官は下の広場を円を書くように移動します

その周回位置に毒罠を置きます

置いたら、すぐに

次の場所に移動しましょう

wo_20130801_185504.jpg


さきほどの階段の上ですね

正面に見える角に立ちましょう

すると毒罠を踏んだ審問官がやって来ます

ソロの場合は自分の場所にデコイを置いて叩きに行きましょう

ある程度は削れるはずです

FなどとPTを組んだ場合は、しばらく肉デコイをしましょう

(Fは上に上って来ないに叩きましょう)

上に審問官が来るまでは、ほぼ安全です

タゲが切れたらデコイを出して叩きに行きましょう



②用意する者:MAGかデコイを持ってるキャラ

wo_20130801_185504.jpg

はい、ここは先ほどから、少し戻った所ですね

正面に間がありますが、そこから石壁の後ろに行く事が出来ます

打撃系のキャラでは石壁の裏に回りこんでデコイを出せば審問官のタゲを引く事が出来ますので

後は頑張って叩くだけです

MAGの場合は裏に回り柱の出ているところから魔法を撃てます

しかし、審問官が銃タイプなら被弾するので石壁の裏にデコイを出して攻撃しましょう

後ろ側は、こういう風になっています
wo_20130801_185504.jpg


鶏石は連続して決戦場で使うので、結構な量が必要と思いますので、頑張って狩りましょう
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
20041位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
7334位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。