

⑨勝手なクラス分け



さてさて

今回は勝手なクラス分けを、してみます

いつも通り勝手な主観です

まずは

廃クラス:課金によってかよらずか最強に上手いクラス。誰からも上手さ強さを認められる存在(別名:化け物)

上級クラス:常に最新ダンジョンをクリアして行き、PSも経験も豊富に有り、ありとあらゆる状況に対応出来る

中級クラス:上級よりは劣るが、そこそこ出来る状態

一人前;ドラグーンを取り合えず攻略済みで、最低限の事が出来る

初心者:カリグラ~ドラグーンで動きやPSなど経験を積んでる状態

入門者:とりあえず知識も経験も皆無

さて、貴方は、どのクラス?

(勝手な主観により、異論は認めます)


⑧あなたは?



さてさて今回は趣向を変えて

PT内での立ち位置を

4人PT乃至6人PTでも同じですが

貴方はメインメンバーですか?ゲストですか?

メインメンバーとは主力でゲストとは、まあ攻略する人



ではありませんw


メインメンバーとは攻略済み未攻略問わず戦闘になんらかの寄与をしてる人です

Fなら盾や物理攻撃

Pなら回復やバフ

Tなら罠やデコイ

Mなら魔法攻撃




逆にゲストとは、他の3人さえ居れば攻略出来るが、未攻略な為に手伝いやフレやユニメンに

わざわざ来てもらって攻略の手伝いをしてもらってるし、そんなにPTに寄与してない人



自分では「俺は、私は戦闘に参加してるから違う!」って意見が聞こえてきそうですが

果たして、そうですかね?

メインメンバーから見れば「ん?別に横で見ててくれて良いよ」「攻略だけクリアすれば良いんでしょ」

と、思われてるかも知れません


自分が「そうなのか?」と、自問自答をして欲しいですねぇ

どんなクラスになっても、自問自答は必要です

(勝手な主観に基づいてる為、異論は大いに認めます)

⑦Wizonにて



「力なき勇気など、己の命どころか、【すべて】を失うだけのもの。力も知恵も持たぬ者に、アヴルールの天秤は傾かない」

降偉の祭儀場跡の物語の一説です

Wizonの世界では、力無き者は自分も死ぬしパーティも全滅します

良くても、自分が死ぬ事により攻略失敗になって未クリアって事にもなるでしょう


力無き勇気とは、火力・物防・魔防・PSなどを考えずに突っ込んでいく無謀な勇気でしょう

(主観に基づいて書いてる為、異論は認めます)

⑥プリについて



さてさて盾Fは、ひと段落したので

プリーストに、ついて書いてみませう



どんなゲームでもプリースト=ヒーラーってありまするが

WIZONのヒーラー職は、どんなでしょう?

回復、バフが主になりますね


よく殴りプリを目指すって言いますが

早々に諦めましょう


なぜか?

殴ってる暇が無くなります


上手い人が居てるパーティなら暇だから殴るのも可能でしょうが

そうそう恵まれたパーティばっかじゃござんせん


それに殴っても自分のレベルー10程度のFの火力しか無いです

手伝いで殴るなら構わないが、自分の適性(運営の適正じゃないよ)のダンジョンで果たして

通用する火力なのか?


はい、通用しませんね

なので、さっさと諦めてプリに出来る事をしましょう

(たまに、Fと見まごうプリが居るのは、別格と言うことで)


ただし、装甲(物防・魔防)は高い方が良いですね

Fの後ろか近くに居て、MOBから被弾する可能性が高い為、出来るだけ!高い方が良いです


DSなどで上げるのも良いでしょう

火力を捨てて装甲を挙げる

これが基本になってきてるように思う今日この頃

(勝手な主観に基づいて書いてるので異論は認めます)



⑤またまた盾Fについて

⑤さてさて盾Fに、ついて、またまた書きます

盾Fを、する人でMobから、やたら離れる人が居ますが、本人は安全になるが周りが危険になります



何故か?

ロットハーディの最終決戦場を、思い浮かべてみて下さい

最終のドラゴンの特性として「周りに人が居ないと広域攻撃を、くりだしてくる」



もうお分かりですね?

盾Fが離れる=広域攻撃が来る>周りが被弾


ロイターでも、そうでつね

離れれば離れるほど、回りの被弾率が上がりまつ



絶対に離れるなとは言いませんが(離れてGP回復も必要)

出来るだけMobから離れないようにしましょう


プリーストを、信じてみるのも良いかも?

(勝手な主観で書いてるので異論は認めます)



④盾Fの防御について



さてさて盾Fの話ばっかりですが

飽きずに盾Fの話をw

まあ基本、盾の練習では館のロイターで練習が一番多いと思いますが

ロイターが一番、練習相手には、よござんしょ

ロイターが痛すぎるならムービーでもOK


さて、またまたチャートを先に書きます

ロイターと向かい合う→ロイターの攻撃→盾で防ぐ→タゲ移動せず○
                  |
                  →バックステップ→ロイターの攻撃食らう×
                  | 
                  →サイドステップ→ロイターの攻撃を避ける○
                          |
                          →ロイターの攻撃食らう→タゲ移動×
                  
                   
盾で防御が一番安全策やけど、いつまでも盾で防御は出来ない(GPの関係)

縦切りならサイドステップで避けれるが

ホーミングならサイドステップでも避けれない

結局、見切れる目が無いと、食らってしまうって訳ね



見切れる目が無いと盾しても食らうだけ

練習する前に2nd盾で1st盾を見るのは如何かな?

(勝手な主観に基づいての意見なので異論は認める)







 

③館でロイター盾



さてさて盾する時にヘイト管理の話

盾Fする時にヘイト管理は重要

それでは簡単なチャートを



釣る(プロポ)→壁際に移動→ロイター攻撃→盾で防ぐ→ヘイト移動せず
                 |
                 -→ 盾で防ぐの失敗→他にタゲが移動(主にMAG)


見れば分かると思うが、叩かれたらタゲが、どっかに移りま

それはヘイトを一番稼いでるMAGに・・・


盾Fするのに一番重要なのは「喰らわない」

喰らっても「即死しない」程度の硬さ

そしてすぐにプロポをしてタゲを取り返す


盾Fするなら「食らわない」事が絶対条件


盾を目指すなら、まずは2nd盾から始めて見て覚えて練習をお勧めします

(勝手な主観なので異論は認める)


②Fについて



さてさて、Wizardry online でFと言えば戦士

戦士と言えば、前衛でタンクや盾などに細かく分類され色々分析されて

他のブログでも書いてるから、違う視点から書いてみようと思う



戦士はps(プレーヤースキル)によってパーティが生きるか死ぬかが決まると言って良いほど前衛では重要

なんて事を書けば、すでに何方かが先に書いてるので、ここから違う(我侭)視点で書いてみます



まず、カリグラーゼから旧地下道(ドラグーン)をクリアして初めて一人前かな

しかし、一人前=何でも出来るって訳じゃありませんねぇ



やっとこさ初心者から、取り合えず一通り最低限出来るって状態での一人前

一人前から盾F(戦士)が出来るようになって、初めて上級と(勝手に思ってる)認定されるかな



簡単に書けば

初心者F=カリグラ~ドラグーンまでの間(とりあえず色々勉強して覚えて行きなはれ状態)

一人前=ドラグーンクリア(最低限の事が出来ると回りに思われる状態)

中級F=4人PTでタンクが出来る。6人PTで2nd盾が出来る

上級F=4人PTでタンクが出来る。盾Fが、ほぼ完全に出来る


こんな風に最近感じてま

(勝手に思ってる事なんで、異論は認めます)

①はじめまして



さてさて、はじめまして

Wizardry onlineのエゼル鯖に生息してます

ソウルネームは内緒で、ぼちぼち書いて行きたいと思ってま

(特定しないように><)

てな訳で、よろしゅうノ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
オンラインゲーム
9340位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
3719位
アクセスランキングを見る>>
