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④②プリーストの叫び

さてさて、今回は

プリーストの叫びと言う事で、あまり面白くないと思います





(興味の無い方は、どうぞ読まないで下さい)





これを書こうと思ったのは、ブログ主のフレの1人のプリーストが
                         聞いたフレーズから書こうと思いました

その言葉は、ある人が(職分からず)「プリって寄生だね」


確かにプリーストと言う職業は

・殴っても前衛に及ばず

・魔法を撃てもせず(魔プリ除く)

・デバフも与えれない

・ドロ率UP、箱UP、開錠スキル無い



確かにMOBと有効に戦えません

しかしプリーストは戦っています!


プリーストが戦っているのは同じパーティのメンバーのHPです

・回復と言う武器を持ち

・バフと言う盾を持ち

・DA、バリアと言う魔法を撃っています

確かにMOBへは何のダメージも与えてはいません

でも、外なるMOBでは無く内なるパーティメンバーの減ったHPと戦っています


確かにプリーストはソロが、ほぼ不可能です

なのでパーティに入らないとミッションも攻略も出来ません



昨今、募集で「Pri」以外を募集する募集を、たまに見かけます

例えば角虫パーティ募集

「Pri」だけ抜けています

デコイをして斧が殴れば、終わります

プリーストの出番は、ほぼ皆無でしょう



では、ここで考えて下さい

募集に「Pri」が無い=プリーストは入れない

どうやってプリーストがレベリングするのでしょう?


確かにレベリングは可能です

しかし、他の職に比べて、レベリングの機会が減ります


「それぐらいでwww」や、「他の募集に入れば良いじゃんwww」と聞こえてきそうです




では聞きますが

10人プリーストが居て、10の募集が有ったとします

そのうち2つが「Priだけ募集していない」

「じゃあ他の8つに入れば良いじゃんwww」と再び聞こえてきそうですが



基本的に「プリーストはパーティに1人」と言う暗黙の了解が有ります
                            (リーダーの考えなど除く)

すると二人のプリが余ります

その二人は自分で募集をするか、次の募集を、待ちます
(最近プリのリーダーが多いのは、この為と思います)


比べて斧やMAGは、どうでしょう?

複数人入っても問題は無いでしょう



レベリングの機会が少ないプリーストは他と比べてレベリングしにくいと思います

月末に新しいダンジョンが実装される事が多いのですが

攻略の時にプリーストは必要無いと言う事でしょうか?


攻略の時だけ

「プリ様」「盾様」

よく見ますねぇ・・・えぇ



今、現在、募集で「Pri」を外しているリーダーは

将来、攻略でプリーストは必要では無いと言う事でしょう




「降偉の祭儀場跡」
石碑 優しく愚かな姉と、賢く愚かな妹の物語より

3/6
次に王女は、巨大な裂け目に突き当たりました。
迂回するすべはなく、空を飛ぶことも出来ません。
困り果てたミネットの前に、しゃべる羽虫が現れ、言いました。
「飛べ、飛ぶんだ!」
王女は意を決して、裂け目に向かって飛びました。
すると、裂け目から吹き上げる風で、ミネットの体は宙に浮いたのです。
羽虫は言いました。
「おまえは見事、アヴルール第二の徳たる【無条件の信頼】を示した」

貴方はプリースト達から信頼を失いかけていませんか?


*主観に基づいて書いている為、異論は認めます


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④①揺らぎ6決(銀)

さてさて今回は揺らぎ6決(通称「銀」)の攻略について書いていきませう

と偉そうに書いてますがブログ主も教えてもらった方法なので、チラシの裏状態ですが

あえて④①で書いてみます


まず、PT構成は何でもOKなようです(火力職が多いと早いかも)

それでは書いていきませう

①片方の柱陰に維持役が1人、もう片方の柱の陰に他5人

②5人の方は3決柱のパターンで1匹釣った後、総攻撃(決してもう一匹に見つからないように)

③即死攻撃は甘んじて受けて女神まで走る

④維持役は、見つからない位置で維持

⑤ ②~③を繰り返し片方の兎を倒す

⑥残りの兎を②~③のパターンで倒す

⑦クリア

今まで1-1などを試していましたが、これが一番簡単確実と思いますので

詰まって居る方は、試してみて下さい

*名前は出せませんが教えてくれた方と考案された方に、ここで感謝を・・・

④◎揺らぎ3決[12月23日追加]

さてさて今回は、各方面?より非難轟々となっております
(追加は赤文字で)

揺らぎ3決について書いてみませう


ブログ主も数回、手伝いに行きましたが

生半可な力では無理と感じました

それと、意気込みも必要と思いました




さてさて3決の方法ですが

「柱」と呼ばれる方法と

「2-1」と呼ばれる方法が有ります

最低「柱」で必要なのはLが一人とPが1人

「2-1」ではLが二人、Pが1~2人


まずは「柱」からの説明を


①入って6人が左右の、どちらかの柱の後ろに隠れます

②柱の陰にLが待機、他は壁側に待機 
      もしくは 壁にL、柱に他(この場合Lが攻撃を受けても壁に押される場合が多い)


③プロポか魔法で手前のレッサーを釣る

④Lのヘイトを見ながらFなら槍で、MAGなら魔法で攻撃
 
 PRIは絶えずLにリジェネとヒールとバリア

 死んだ場合は即蘇生

*読むだけなら簡単ですが魔防が低いとスチームで即死します

 また物理攻撃でも即死は有りえるので注意

上記の方法は物理攻撃・スチームをひたすら耐えるだけの力が必要です



次に「2-1」の説明を

左右の柱に分かれて隠れます

①片方の柱にLP もう片方にLPと後二人

②LPのLが姿を現してタゲを引く

③もう片方のLが1匹を釣る

④LPの方は柱の周りを回りながらマラソン

⑤もう片方のLはタゲを引きつつ他2名が攻撃

⑥倒せば1匹を引いて繰り返す

*これも読むだけでは簡単に思えますが実際は難しいです




「柱」「2-1」共に

・スチームで熔けない

・Lを死なさない

・バフは確実に

・回復も確実に

・蘇生は、すばやく

そして何回失敗してもチャレンジする気持ちが必要でしょう

しかし、これでも失敗します




今、3決で足止めの方で

「もう少し強くなってから」「皆と一緒にクリアしたい」

と言う方も、ちらほら居ます


では、逆に聞きたいのですが「いつ頃のクリアを目指してます?」

はっきり言って時間がかかると思います

それでも、そうしたいと言うならば、構いませんが

下手すれば次のダンジョン実装になるかもしれません

それ程、難しいと思います



ブログ主も数回、3決の手伝いをしましたが

失敗が遥かに多いです

人海戦術やクリア組で固めて最後だけ入れ替え等もしました



聞いた話では未クリア6人でスチームに耐えれるのが2人

育ってから挑戦したい

いつになる事でしょう?



スチーム即死しない6人が何度も挑戦して失敗して

試行錯誤して、やっとの事でクリア


そう言う状況なのに、一緒にクリアしたい

待ちくたびれると思いますが・・・如何でしょう?


他の鯖でも3決での足止めが多いとも聞きました

このゲームはクリアしないと先に進めません



今回の「揺らぎ」では、主要メンバーで無いと攻略は無理でしょう

ゲストではクリアするのは難しいですし

クリア出来ても5決が待ってます


さっさとクリア出来る人は、クリアをしてから手伝いに回った方が

良いのではないか?とブログ主は思います



降偉の祭儀場跡の詩の最後に

「力なき勇気など、己の命どころか、【すべて】を失うだけのもの。
         力も知恵も持たぬ者に、アヴルールの天秤は傾かない」

と、有りますが

貴方にアヴルールは微笑んでくれるのでしょうか?



(主観に基づいて書いてる為、異論は認めます)

③⑨最近必要とされる物

さてさて今回は、「昏き揺らぎの地」実装にて

色々と難問が出てきておりまする


そこで、この職は、こうすれば良いのではないか?と、言う事を書いてみませう


・盾職:プリの位置把握・プリの詠唱

これだけでは「は?」となると思うので簡単な説明を

例として5決ですが、死の祝福などと言う、とても有り難い物を受けて盾は走る回る場合が有るでしょう

その場合にプリの位置を把握していれば追加バフを受けれる範囲に居れたり

プリが組成魔法を詠唱しているのを分かればリジェネなど自己回復を出来るでしょう



・回復職:盾の位置把握・死んだメンバーの位置把握

これも5決を例に挙げますが

追加バフを盾にする場合に盾の位置把握や死んだメンバーが自分から、どの位置に居てるかを

Mapにて即座に判断するためです


・魔法職:プリの位置把握

これも5決を例に(ry

自己回復が出来ない場合はプリに回復をして貰わねばなりませんが位置が分からないと

ヒールの届く範囲に行けません




「昏き揺らぎの地」ではここの動きも重要ですが連携を

より良く図る為に互いの位置の把握が重要と思います




次に、ついでとなりますが

5決攻略のヒントになるかも?と言う感じですが書いてみませう


まず盾はヴぉるがを壁際に引っ張り

ヴォルガの周りをぐるぐる回ってください

そして詠唱などが有る場合は数回叩き

プロポのCTが終われば、すぐにプロポを唱えます



図にしてみましょう

5.jpg



黄色い線は決戦場の床の模様と思ってください

上をA地点、下をB地点とします

さきほど書いたようにA地点でヴォルガの周りを回り

P地点でプリが待機してバフやヒール・リジェネ・バリアを行い

真ん中のMエリアで魔法職が魔法攻撃をする



後半に近づくと死の祝福やピンクのサークルが現れますので

その時はB地点までマラソンです

尚、矢印の方向は盾が回る方向を指しています


未だ、検証中につき

確定では有りませんが何かのヒントになるかと思い、ここに載せました

確実では有りませんが、この方法から新しい攻略方法が出ればと思っています

(主観に基づいて書いてる為、異論は認めます)

③⑧効率厨・指示厨

さてさて今回は指示厨・効率厨について書きませう

賛成・反対と色々言い分はあると思うので

それも含めて書いてみませう


まずは効率厨から

・効率厨:効率を求めて、型にはめる事を要求する

賛成派:効率が良ければ経験値やトレハンならば数を出せる

反対派:個々の自由・采配に任せて狩りをしたい


こんな感じでしょうか?


実際は、臨機応変と言うか、ある程度の自由度を持っていると思います

そしてお互いに相反する事なので、理解は無理と思います


が、お互いが欲しい物は経験値なのは同じですね


そこで弊害を書いてみましょう

賛成派:常時、同じ狩り方なので面白みが無い

反対派:個々の狩り方をするので、MOBが漏れた時に悲惨になる


次に利点を書いてみましょう


賛成派は安定して経験値を稼ぐ事が出来る

反対派は色んなシチュエーションを経験できる





しかし、狩る回数増えれば最終的には効率重視になって行くと思いますが如何でしょう?




次に指示厨に、ついて書きませう

とりあえず、少し表現が違いますが指示賛成派と指示反対派と言う事で


・指示厨:PT内で指示をしてくる

賛成派:知らない狩り方や出来てない事を教えてくれる

反対派:自らの狩り方や方法に文句を言われてるから指示をされたくない

こんな感じでしょうか


そして弊害と利点を書くと

賛成派:指示される事によって嫌な気分にはなるが新しい事を学べる

反対派:自分の自由に狩れるので楽しいが、いつまでも同じ狩り方しか知らない

こんな感じでしょうか?




効率厨と指示厨の賛成派は、古い人が経験によって積み重ねた結果と言う感じでしょうか

また反対派の人は、経験が浅く自由に狩りたいと思ってる結果でしょうか


一概に古いから、賛成派。新しいから、反対派とは言いませんが

概ね、こんな感じとは思います



最近、よく聴く話が少しアドバイスをすると指示厨と言われる場合が多いと聞きましたが

指示の内容を理解出来ずに、ただの命令と勘違いしていると思います



例を挙げると「角虫」ですね

・斧を使って欲しい

それに対して「俺は槍が好き」「斧より他の武器が強い」等と言って斧を使わない

斧を使う理由は「ノックバック」が発生するからですね

・ノックバック=2回目にMobを後ろに吹き飛ばす

これによって角虫の攻撃をキャンセルできます

そして斧を使っても、あさっての方向に虫を飛ばしてみたり

そう言う事例を度々目撃します

もし、それを指摘すれば

反対派の人は理由を考えずに「指示厨」と言ったり

効率しか考えてないから「効率厨」と言ったりしているようです


そして、効率重視・指示したいなら固定PTを組めば良いと聞きます




時間さえ合えば固定メンバーで行くほうが効率が遥かに良いでしょう

しかし、メンバー全員が、いつも居る訳では無いです


そして色んなシチュエーションを経験する為に野良に出ている人も多いでしょう



話を戻しますが

少しアドバイスしただけで指示厨と言われるなら「何も言うまい」と言う風潮が出ている事も確かです

そして、指示厨など言うならば、同じLV帯で攻略をしてみれば良いとも思われてます


今は館・蒼の洞窟が有るのでSR稼ぎもレベリングも簡単でしょう

しかしストーリーダンジョンの攻略は、どうでしょうか?



やり方を知らずにクリアするのは、難しいと思います

手伝いしてもらってクリアが多いと思います


そして次のダンジョンが実装されれば

指示厨・効率厨と言われてた人が、さっさとクリアしてしまうでしょう


そう言う人達に助けてもらってクリアするのでしょうか?

プライドが有れば手伝い頼む事は出来ないですね


指示厨・効率厨と蔑んでるならば、己の力で攻略していって下さい

と多くの人が考えてるかも知れません



指示された=新しい方法や考え方と考えて


効率良く狩りをしませんか?



最後に一言を

「型に嵌った狩り方が出来た時は快感」とブログ主は感じています

(主観に基づいて書いてる為、異論は認めます)








③⑦それぞれの思う事

さてさて今回は、それぞれの思う事を対話方式で書いてみましょう


出演者
・司会:ブログ主(ブ)
・高SR(高):主にSR19~で初期から居てるプレーヤー
・低SR(低):最近エゼル民になり館や蒼の洞窟でガンガンレベリングして力を着けて来ているプレーヤー


ブ)こんにちは、それでは各々の意見を交換していきたいと思います
高)よろしく
低)よろしくお願いします


ブ)最近、蒼の洞窟(以下蒼)が実装されましたが如何でしょう?
高)あれは便利ですね。転職して、すぐにLV30までなれますし、レベリングも簡単になりました
低)そうですね、私も楽にレベリングが出来てストーリーを、あまり進めてないてないですね


ブ)そうですね。あれだけ簡単にレベリングが出来るとストーリーダンジョンも簡単になりますね
高)サクサクっとクリア出来ますね
低)いえいえ、ストーリーはアイテム集めやリドル等の開放が面倒ですよ


高)でも装備やLVは充分高いので楽と思いますよ
低)それでも、蒼に比べると経験値もドロップも美味しくないですし進めなくてもレベリングは出来ますしね

高)まあレベリングだけで考えれば蒼だけで充分ですが、決戦場攻略など覚える為に進めた方が良いと思いますよ
低)そうですか、しかし、30以下と30以上でレベリングして簡単にレベルが上がれば攻略は簡単になるでしょう

高)まあ円卓までは力押しで行けますが、円卓以降は難しくなるでしょう
低)それは大丈夫と思います。LVも装備も充分ですし、日々亜人や角虫でPSを磨いてますから

高)それでクリア出来れば良いですが、多分甘くは無いと思いますよ
低)デコイも有りますし、後ろからハイスイを叩き込めば結構なダメージを与えられると考えています

高)えーと・・・円卓以降の決戦場ではデコイは、ほぼ無効になりますが・・・
低)え?でも大丈夫です。角虫等で経験を積んでますし、装備も物防を高めています

高)魔防が重要になってくるのですが・・
低)あ、そうなんですか?でも高SRさんが手伝いに来てくれるので大丈夫と思います

高)まあ手伝いなどは、良いとして決戦場でテンプレ的な戦い方は知ってますか?
低)え?そんなものが有るのですか?でも手伝いの人が教えてくれると思います

高)でも最近は教えても「指示厨」呼ばわりされるので教えない人が増えているかも知れませんね
低)それは仕方が無いでしょう。ゲームなんですから本人のやりたいようにすれば良いと思います

高)やりたいようにすれば、クリアの確立は下がりますよ
低)それは困ります。どうすれば良いですか?

高)戦い方を覚えたいなら、例えば蒼で高SRの戦い方やデコイの使い方などを見て覚えるのは、どうですか?
低)高SRの人とはSRが違うだけでLVや装備は大差が無いと感じますし、同じようなPSだと思います

高)細かく見れば分かると思いますよ。角虫で斧の使い方やデコイの出す場所など
低)私は角虫では槍が好きですし、槍の方が攻撃力が有るので槍を使います
 あとデコイはMOBを集めるだけなので好きな場所に出しています
 サブキャラは魔プリですのでアローで援護してます 

高)そうですか、色々考えているのですね
低)はい、早く先頭に追いつく為に頑張っています。でも装備などにお金が必要で工面が大変です

高)新ダンジョン実装の時に攻略すれば新武器やアイテムが高く売れますよ
低)そうなんですか?でもストーリーを進めるのが面倒です

高)でも進めないと儲かりませんよ
低)でも面倒なんです

ブ)さて、話題が詰まったので話題を変えてみましょう
 蒼は高SRの方と低SRの方が一緒にPTを組みますが、お互いの感想は、どうでしょう?

高)上手い方も居ますが、やはり動きが遅い人も多いです
低)上手い人が多いですが効率厨や指示厨が多いです

ブ)まあ、上手い人はSR関係無しに上手いですからね
 指示厨や効率厨はダメですか?

低)効率重視なら固定で行けば良いと思いますし指示をされると気分が萎えますね

ブ)なるほど、自由に遊びたいと?

低)そうですね。やはりゲームなのですから自由に遊びたいです

ブ)高さんの意見は?

高)それならそれで良いと思いますよ。館と蒼以外で会う事は無いですし

ブ)なるほど。確かにそうですね。新ダンジョンが来れば、そちらに集中しますしね

高)そうなりますね。今の時期しか一緒にする機会は無いと思います
 あってもユニオンでのヘルプなどでしょう


ブ)なるほど、最後にお二方の感想を、どうぞ

高)頑張って攻略進めて下さい
低)ありがとうございます。手伝いが必要になればお願いします



以上がブログ主の「脳内対談」でした

何か感じる事が出来れば幸いです

(主観に基づいての妄想なので異論やクレームは、ご遠慮ください)




















③⑥職業

さてさて

今回は、Wizrdry onlineでのブログでは

ほとんどのブログ主が書いてる内容を

あえて書いてみましょう


現在ブログ主はサブアカウントを1から育ててアリアをクリアし

蒼30以下に篭っています



玉石混交と言いますか

効率良くサクサク進むPTも有れば

死にまくって中々終わらないPTもありますね

ここで「楽しくすればいいんじゃね?」って声が聞こえてきそうなので

「過去記事を読んで下さい」とだけ返事しませう




蒼30以下はアリアをクリアした低いSRの方も居れば

SR20の方が転職して来るような場所ですね



まあ上級職は、おいておいて

基本の4職について書いてみましょう


FIG(戦士):パーティの盾となり物理火力で前衛に立つ

Pri(回復):パーティの援護を受け持ち、回復・バフをメインに行う。前衛が倒れたときには代わりもする

Thi(罠):MOBへのデバフ及びデコイなどでパーティを援護する

Mag(魔法):高魔法火力によって後方からMobを攻撃する



まあ、当たり前の事ですね

SRが低い、LVが低いって言うのは仕方が無いと思うので、そこは問題にはなりません




そして何故、これを書くのかと言うと

今回蒼30下のPTに参加させてもらいましたが

殴りプリ(腰掛)と魔プリ

回復してくれませんねぇ

殴るのに夢中

魔法を撃つのに夢中


別に殴りたければ殴れば良いですし

魔法を撃ちたければ撃てば良いですが

せめて本分の回復位はしてほしいですねぇええ

実際に「バフも回復もせずに前衛していた為に回復されずに死にまくりました」

と書けば

(PS無いんじゃね?)と思われそうですが

「10秒待っても回復されなければ、どうしろと?叩くのに参加せずに見学しとけと?」

まあ、どちらにしても何か言われそうですね




過去記事にも書きましたが

他人は貴方の職業アイコンを見て判断します

インベストフレイムを撃つFigでも

他人は戦士としか認識しません

インベストフレイムを撃って

「インベ持ってんだぁ」程度になるくらいです


Magがリジェネやヒールを持ってても

「お!回復してくれるんだ」「回復持ってるんだ」程度です

上に挙げたFigもMagも

インベストフレイム持ちFigだけどMagとは思わない

回復持ちのMagだけどPriとは思わない

誰もが職業アイコンの職業を求めています


もう少し自分の職業を全うしませんか?

(主観に基づいて書いてる為、異論は認めます)












③⑥紅白

さてさて

今回は、シロネ・アカネについて書いてみませう

シロネ=他人に物理的な危害を加えていない人

アカネ=他人に物理的な危害を加えた人

まあ発言などでの攻撃ではなくシステム的な攻撃ですね

アカネにも事故(叩いてしまった・回復してしまった)や

称号を取る為にフレンドや知り合いに頼んでPKして赤くなった等があります




最近エゼルでも有名なアカネが出現していますね

初心者pKをしてpkカウントを稼いだり

拒否リスに入れられるのは嫌だとか

一緒にptに入ってレベリングしたい等を発言しているようです



さて、ここでシロネからの考えでは

・無差別に、そして快楽的にpkしてきた

・攻略中にpkしてきて邪魔された

等が嫌う大きな要因でしょう



しかしアカネ側からすれば

・自分は貴方をpkしていない

・アカイからと言って自分は悪者では無い

等と言うアカネも居てます

(本腰据えているアカネは言いませんが)



では少し考えてみましょう

世界にはマフィアがあります

あるマフィアは殺人・強盗を生業としてるとしましょう

もし、そのマフィアに対して法律で首から「自分はマフィアです」と

札をかけなければならなくなったとします

一目見て分かる状態ですね


そこでマフィアが「自分は悪くないよ、強盗も人殺しはしたけど貴方は殺さないよ」と

言っても誰が信じますか?

どんなに仲良くなっても、いつ刃を向けて来るかも知れません




ではWizardry onlineの世界では、どうでしょう?

赤くなりPKした場合は髑髏マークがつきます

一目で分かる仕様です



またPKする理由は

快楽的に、または気に入らないから、ルート目的で、邪魔をするのが楽しい(事故・称号等は除く)

色々理由があるでしょう

またPKは仕様となっています

弱い者が悪いとは思います



そして上に挙げた理由で、シロネは不愉快に感じる

大概の人は、不愉快ですね




そこでアカネの人から聞こえて来そうですね

「自分も命をかけてPKしてる」


だから?

シロネからすれば、アカネの状況など、どうでも良いのです

引退しようが、仲間割れしようが、ロストしようが、はたまた晒されようが

そんなものは、どうでも良いのです

そんな事に構ってる暇が有るならミッションの一つもこなしたいでしょう


するとアカネから聞こえて来そうです

「自分たちはアカネだからPKもルートもする」




だから?

構って欲しいのですか?

と、なりますよね




さっきも言いましたがシロネからすればアカネは、どうでも良いのです

自分たちの都合で襲撃するなら

拒否リストに入れて一緒にPTに入らなければ、シロネはそれで良いのです



シロネで変な人等が居ないとは言いません

でも、その人たちは「いきなり襲撃してくる」可能性は極めて低いでしょう


髑髏マークの人は何かしらの理由でPKしていますね

ブログ主も何度か腹が立ちPKの誘惑にかられましたが

PKは、してません



かえって髑髏マークの人は?

理由は知りませんが(事故・称号等は除く)

PKしたから髑髏が付いたのでしょう



例えば、アカネと一緒にPTをしてて

貴方が死んだとしましょう

アカネがPTを抜けてルートしない保障はありません

また、仲良くしてても、何かの拍子に喧嘩になってPKされて

ルートされない保障も無いですね



実際にPTをしてて仲良くなったが後日PKされてルートされた。

その後同じPTを組んだときに問い詰めたら無言だった


また、アカネ×が多い中、PTに入れてあげてたが強くなったらPKしてきた


上に挙げたのは一例です



そして前科が有るのですから

上に挙げた保障が無いのに「私は悪い人じゃないから安心して」

たまたま、自分がPKされて無いだけで、他の人はPKされてる訳ですね


そう考えれば


いつ自分が被害に会わないとは言えますか?

レベリングを一緒にしてて強くなればPKして来ないと言えますか?

アカネのPTに知り合いやフレのアカネが入ってて

貴方を襲わない保証は有りますか?





なのでブログ主としてはPT募集時には「アカネ×」を推奨したいです

自分が襲われなくても他のシロネを襲う可能性は高いと思います

PKしないアカネは漂白してシロネのままで居るでしょう

それでも元アカネですから、いつ心変わりする可能性は充分にあります



是非とも楽しいWIZON ライフを

(主観に基づいて書いている為、異論は認めます)


補足

アカネになるメリット・デメリット

・自分の感情の赴くままpk・ルート出来る

→シロネが拒否リスに入れる可能性が高い=白ptに入れてもらえない(レベリングがしにくくなる)



・シロネに対して恐怖感を与えることが出来る

→シロネは逃げ出す(相手しない)


・シロネに粘着できる
      
→シロネ相手せず。酷いと通報


・シロネを威圧、脅迫出来る
      
→シロネは屈せず、より嫌いになる


・露店を見るのも命がけ

→衛兵に殺される(時間が無駄になる)

・漂白しても前科者としか見られない

→やはり、完全な信用はされない


・アカネ同士でしかptを組めない(本職アカネの場合)

→アカネ人口が多い時は良いが少なくなると、辛い



以上メリット・デメリットを思いつくまま書いてみました

予想以上にデメリットが多いですねぇ

これでも「一時の快楽」に身を染めたいと思いますか?



それとアカネに一言

アカネで偉そうに言う人が居ますが

「漂白はしないで、自然漂白してもpkして赤くなってアカネライフを全うして下さい」


中途半端な根性でアカネしないで欲しいですねぇ

③④先駆者

さてさて

久しぶりに書いてみませう

「先駆者」とは?

誰よりも先に新規ダンジョンの攻略する人ですねぇ

Wikiに攻略情報が載る前に攻略していきます

「先に攻略して偉いのか?」「だから、どうした?」

って声が聞こえて来そうですねぇ



興味の無い人は他の事を、どうぞ他の事を、して下さい





























さて、先駆者の美味しさに、ついて書いてみましょう

けっして称号を手に入れたとか、そんなレベルの話では、ござんせん


まず、最新の武器装備を、いち早く手に入れれます

手に入れただけではなく、市場に出回る数少ない最新の武器装備を売れます


また、ダンジョンラストのボスがスフィアを出すようになれば

スフィアを売る・開けて武器装備アイテムを売る



例えば竜スフィア実装時の場合ではスフィア1個=3M M品=50M~(エゼルの場合)

周回で10個ゲットすれば、最低30M確定・・・

開けてM品が出れば50M確定・・・

あと最新武器装備アイテム等のプラスα・・・・

周回を1日1回行けば週に・・・・・・・・

結っ構!貯まりますよね!


溜まったお金で武器装備アイテムを買うも良し

鍛錬に使うも良し



先駆者の旨味とは、これに尽きます

これでも「私は、のんびり、ゆっくり行きたいです」って思うのなら

どうぞ、ごゆっくり^^

*主観に基づいて書いてる為、異論は認めます

③③棚

③③

さてさて今回は棚について書いてみませう

書く理由は・・・・・まあ、良いでしょう

少しでも役に立てばと言う事で


用意する者

①棚師:棚の上で毒を撒く人

②1階釣り師:1階で引いて毒を踏ます人

③1階罠師:1階で毒罠を置いて2階まで引っ張り上げる人

④2階釣り師:2階を引っ張って来る人

⑤ドアマン:ドアを絶えず開いておく人、また何か有った時のサポート



①は勿論固定になるので、他の動きを書いてみませう


まず⑤は2階扉をドアマンして、④が2階を釣りに、そして②と③が1階に向かいます

④が2階ムビを釣ってきます

⑤はムビが入る前にステルス(ステルスをする事によってスムーズにムビが入る)

④からヘイトを吸い上げるか④がステルスで①にタゲを渡す(この時点でムビは3体)

⑤はムビが部屋に入れば、すかさず2階大扉のドアマンに行く

その頃、1階では②が罠を踏ませて③が階段を上った所で待機

待機する理由は、ムビが引っかからないようにする為です

ムビが2~3体上がってくれば大扉の端(階段から遠い方)を通り部屋まで引っ張っていきます

(大扉の端を通る理由は、階段と扉の間でひっかからせないため)

部屋に入ってヘイト吸い上げかステルスで①にタゲを移す(この時点でムビは5~6体)

その時、部屋に居てる人と引っ張って来た人がステルスをすれば

部屋にスムーズに入りやすいでしょう

1階のムビが倒れてドロップを拾えば④が2階の追加を引いてくる

その時に部屋の中の人はステルス

①にタゲを移す





以上、これが一連の動きですが、分かり難いですね


なので、分けて書いてみませう



②と③の役割

②が1階を引っ張ります

②が奥でターンすれば③が罠を大扉の内側に2~3個置いて階段上まで一気に上る

(大扉の内側に置くのは、大扉が閉まっても罠を踏ませれるように)

②が、罠手前で、まとめてから罠を踏ます

③は階段を上りきった所で待機してムビが来れば

大扉の端(前述)を通って部屋まで行き①にタゲを移す



④と⑤の役割

④が2階を引く時に⑤はドアマンをする

④が引いてきて部屋に入れば⑤はステルス

ムビが部屋に3体入れば⑤は2階の大扉のドアマンをしにいく

④はステルスなどで①にタゲを移す


1階の分が倒れれば、すかさず追加を引きに④が行く

部屋に④が入れば部屋の中の人はステルス

①にタゲを移す


大体こんな感じでしょうか?

ステルスを持ってない、ブレイムが無い、レシーブが無い

無い物は仕方が無いので鋭意工夫でお願いします

また、ヘイト管理が出来ていない人が、たまに見受けられますので

そこは誰かに聞いてみて下さい

*これは、ほんの一例なので完全では有りませんので、あしからず

(主観に基づいて書いている為、異論は認めます)

③②危険

③②

さてさて

今回は「危険」に、ついて書きませう

毎日、夜遅くまでWizonしてたら、睡眠不足で危険です!!!

では、なく


このWizonにはMObの視点・視覚範囲と言うべきものが備わっています

例えば、真横や真後ろに立っても見つからない

カリグラでビートルが見えているのに向こうは、こちらを認知しない

(カリグラと円卓のビートルでは見つかる範囲が違います)

分かってる方は結構なのですが、分かって居ない方も居ます




安全地帯と思ってても、MOBが動き回ると視点も変わります

そして見つかったなんて事は、よく有ると思います


ある程度、進んでいれば対応も可能ですが

初見や未攻略者では、きついでしょう


何を言いたいかと言えば

しっかい周りを把握しないとMOBに囲まれるって事です

「あ~あそこに居てて遠いから大丈夫だろう」

では、巡回するような感じのMOBでは?

危険ですね


前方だけに気を配ってると後方が疎かになって

MOBに背面攻撃されてお陀仏って事にならないように気をつけましょう


(主観に基づいて書いている為、異論は認めます)

③①安心

③①

さてさて

今回は「安心」について書こうかと思いませう

と、言っても「ファインマン・レポート」さんの過去記事を少し拝見して
(http://feynmanwizon.blog.fc2.com/blog-entry-233.html#cm)

書こうと思った次第です



当、ブログ主もプリをしていますが「死なない・死なせない・安心を与える」をモットー?に

プリーストと言う職を、してきました

まあ、行き着く先と言うか、同じ考えを持ってると言うのは心地良いと思いますね、えぇ



さて、「安心される」=「安心を与える」職業とは?


はい、全ての職に言えると思います




*FIGで有れば高火力で与ダメをしっかり与えたり

 盾で有ればタゲを、しっかり引いてくれる


*Priで有れば回復・バフを、しっかりとこなし

 決して死なせない&プリ自身も死なない

*MAGで有れば高火力で、しっかり与ダメを与え
 
 尚且つ被弾しない

*THIで有ればデバフを、しっかりとかけ

 尚且つ被弾せずにヘイト管理も行ってくれる



ブログ主も竜周回などに入ったときに「ああ、この盾なら安心だ」とか

「ああ、このMAGが居れば早く終わる」など

安心を貰っています



昨今、ロットクリアが増えて来ていますが

何故か、竜周回の人があまり増えている気がしません


まあ竜スフィアに興味が無いのか、臆病なのか、練習してからなのか

恥ずかしいのか、クリアして安心したのかは知りませんが

あまり増えてない気がします


話を戻しますが

「安心」を感じさせる人は、本当に上手と思います

PSやSRレベルやLVなどとは関係無く

個人の考え方では無いでしょうか?



出来れば「安心」を感じさせるプレーヤーが増える事を望んでいます

(主観に基づいている為、異論は認めます)

③◎募集

③◎

さてさて

今回は、募集について書きませう


募集とは、ここに行くので一緒に攻略しませんか?もしくは、手伝ってください

そう言うことで募集しますね、ぇぇ



最近、エゼルでの話ですが

とても変わった募集が有りました


例:「館1決手伝い募集」

行ったところ「0からです」→(はぁ?決戦場の手伝いじゃないの?)「今から開放作業?」→「はい」

せめて開放してから、もしくは直前に募集して下さいね



例2:「円卓1決前」

行ったところpt面が「開放作業は最初から?」→「これ反復ミッションですけど」→PTL以外(はぁ?)

そして、勘違いする募集内容って事で解散になりました




せめて募集内容は、きちんと書きましょう

「何処」「目的」「手伝い、開放手伝い、ミッション」

せめて、それぐらいは書きましょう



それと、ここを読む事が有ればですが

ユニマス・サブマスの方は、是非教えてあげて下さい

募集内容も、ちゃんと書けないユニオンって評判になるかもしれませんよ?



募集とは、一緒に攻略する人を求めるって事です

同じ攻略ペースでも手伝いを求めるにしろ

最低限の事を書いて伝えないと

相手に失礼と思いますよ



②⑨役割

②⑨

さてさて

今回は、ある方のブログを読んでの感想です

「FIGさんの場合、プロヴォをせず、ただ殴ってるだけ

PRIさんの場合、回復、バフをかけずに、殴りに参加

THIさんの場合、罠をおかず、ブレイムもせず、殴ってるだけ

MAGさんの場合、まず火力がなく、殴ってるFIGの方が火力強い」


はっきり言って、そう言う方は居ます



ここで想像して下さい

戦場で言えば

FIG=戦車 PRI=衛生兵 THE=工作兵 MAG=対空砲及び榴弾砲などの遠距離攻撃

もし、戦車が敵をひきつけられなければ?→他が被弾しますね

もし、衛生兵が死傷者の治療をしなければ?→誰もが前線に出たいと思いません

もし、工作兵がトラップをしなければ?→敵が安全な道を使って四方八方から攻めてきます

もし、遠距離攻撃が弱ければ?→敵は前進するのが容易になります

実際の戦場でも、こうなると思います



Wizonでは

FigがMOBからのタゲを一心に引く、それは後ろが被弾しない為

Priは、バフや回復を行う、それは全滅を防ぐ為

Theはデバフやデコイを行う、それは攻撃補助をして早く倒す為

Magは自身の火力を挙げる、それは早く倒す為



戦場と、ほぼ同じと思います



そして、そのブログ主は、このように書いてます

「もちろん、PTにその役割ができない人がいる場合、
別の職の人が代わりにその役割を担う場合もあります。(MAGがPRIの代わりに回復など)

ですが、その職の人がPT内にいるにもかかわらず、その役割を果たさない人というのが
最近本当に目立つようになりました。(特に愛欲)」



ブログ主も感じています


自分の職を全う出来なければ誰かが代わりをする

そんなに殴りたいならFigをすれば良いと言いたいですね

殴りプリになりたいなら、回復デバフが、出来て余裕がある時に殴る

それ以外に殴っていれば、回復もバフも出来ないでしょう

余程、上手な人なら可能ですが・・・


まずは最低限の事が出来るようになって欲しいです



そして、いつも思いますが

「自分に出来ない事を他人がしてくれてる」

盾となり一心にタゲを引く→PTMに出来ますか?

常時回復してくれる→FTMに出来ますか?

デバフをかけてくれる→FPMに出来ますか?

高火力魔法で大ダメージを与えてくれる→FPTに出来ますか?

(継承など特殊な例は除く)

これが「自分に出来ない事を他人がしてくれてる」って事と思います



ブログ主はプリをしてますが、ソロで狩るのは、ほぼ不可能なので

いつも「自分に出来ない事を他人がしてくれてる」と、こう感じてます




まずは他職へのリスペクトと感謝をしてみれば

違った視点が生まれるかも知れません


そして、是非ユニオンで教えてあげて欲しいですね

(転載先のブログ主に感謝を込めて)

②⑧キャンプ

②⑧

さてさて

今回はキャンプについて書きませう

キャンプと言っても回復量が~とは言いません

最低限の事を書きます

何故書くかと言うと

ブログ主が最近、物凄く不快に感じたので書こうと思った次第です


1回目は水クエに行く途中でスライムに眠らされたpt面をキュアして

氷の鈍足で集合地点に遅れた時です



他のメンバー5人でDCP終わってました

ブログ主は(え?待っててくれないの?)

そして、(ああ、そう言うPTメンバーなんだ)

おまけに(プリだからMP回復しなくて良いって事なんだねぇ)

と思った次第で

そのPT中cpには一切入らず

自分でMcpを張ってました

途中で「cpどぞ」と言われましたが「いや、いい」と断りました

はっきり言って「さあ、これから頑張ろう」と思った矢先

回復に気を配れない人たちと一緒と言うのは

不快以外には有りません


2度目は、火ミッションでしたが

ドレイクを倒して目玉に移動中ブログ主は死にました

PCの問題か何かで足が遅いのです

そして火の玉をくぐって辿り着いたら・・・・・・

はい、すでにキャンプが終わってました

そして、凄く不快になり

(ミッションを続けてするのは不安だから、終わったら抜けよう)と思い

ミッション終了直前に

「(私を)待たずにCP終わらせるのは先々不安だから抜けます」

と言いましたが、誰も何も言いませんでした、ええ

まあ、自分がされたら分かると思いますが

はっきり言って不快でした



緊急でDCP

それなら分かりますが、集合して全員揃って回復の為のCP

それすら出来ないなら、信用・信頼される価値は無いと思います

どれだけSRが高かろうが

どれだけLVが高かろうが

キャンプの最低限のマナー常識を守れないなら

連携と言う他人を頼るのは、やめた方が良いですね


そして、不快になった場合は、一緒にしたいとは思いませんので、あしからず









②⑦準備

②⑦

さてさて

今回は「準備」です

「準備」と言っても遠足やWizardry onlineをするためにコーヒーを・・・とかでは有りません


決戦場に入る直前の話です


まあ、良く見受けられるのが

・未攻略者が先に決戦場に入ってしまい未攻略者が死ぬか追いかけて全滅

・入ってからどうすれば良いか分からず全滅

よく有りますよね



デスクリアが出来るなら、追いかけて入っても手伝いが頑張ればクリアになります



しか~し

デスクリアが出来なかったら?

はい、攻略失敗ですね


そして2番目に書いた「中に入って・・」

入ってから「どう戦えば良いの?」と聞いても手伝いはMOBに囲まれ

チャットの暇なんて無い状態でしょうし聞く暇も無いかも知れませんね


ホウレンソウ(報告・連絡・掃除)では無いですが

入る前に段取りの説明や、取り決めがあります



「めんどうくせーなぁ」とか「は?入って戦うだけでしょ?ワロスワロス」って
                                  声が聞こえてきそうですが

そう言う人は「ソロでどうぞ」もしくは、「同じ未攻略者と、どうぞ」って言いたいですね




段取りは

1、役割=マラソンをする場合など、誰が何をするか?どのように戦うのか?(例:円卓1決)

2、デコイ=デコイの出す順番

3、位置=どこで戦うか?(例:サンジェ前半やマカブラの右作戦)

「ヤクデコイチ」とでも覚えて下さい(転載OK)


他にも、決戦場の特殊性やMOBの説明

それらを手伝いから聞くと思いますが

とりあえず初期ではヤクデコイチ(しつこいかもw)を相談して下さい



「なぜ、そんなのが必要?」と再び声が聞こえて来そうですが

それは「先駆者が努力の末に編み出した戦法」なのです



サンジェのスメルチや初期ではマカブラ

4人PTで一斉に突撃すれば、攻略は、ほぼ無理でしょう


だからこそ鉄板とも言える戦法・戦術を編み出したのです

これでクリア出来なければ力不足としか言えないかもしれません




話を戻しますが

ユニオンに入ってる場合ならユニマス・サブマスやSRの高い人に聞きましょう

ユニオンに入ってない場合は、手伝いに聞きましょう


勝手に入って勝手に死なれては時間の無駄になってしまいます(女神が遠い場合もある)

高いSRや周回に行く人は段取りをしなくても互いに連携を分かっている為

段取りは、ほぼ皆無で、やりながら調整してますが

それでも未攻略者の時は説明してます




戦う基本よりも、入る前の基本を身につけては如何ですか?

(主観に基づいている為、異論は認めます。が出来なければ面倒な奴と思われるかも知れませんよ)

②⑥転職

②⑥

さてさて

転職について考えてみませう

と、言ってもスキルが、どうのとかは言いません


転職時期についてです


大体、気の早い人はSR6で転職して継承スキルを持つと思いますが

それは気が早いです

なぜなら「・スキル継承スロット3・継承可能なスキルレベル合計6」だからです

スロットが3つあっても、合計6レベルなら「ステルス2、デコイ2、他の何か2」しか取れません

それなら、SR8か9になってから転職して継承スキルを取りましょう

SR8=・スキル継承スロット3・継承可能なスキルレベル合計10

SR9=・スキル継承スロット4・継承可能なスキルレベル合計10

これならステルス7・デコイ3と取れて攻略が楽になるでしょう


次にSR12「・スキル継承スロット4・継承可能なスキルレベル合計20」で転職時期と思います

デコイ7ステルス7を取って他に1~2個のスキル(計6)が取れますので

攻略が結構楽になると思います


そこまで行けば

SR14=(・スキル継承スロット4・継承可能なスキルレベル合計25)

SR16=(・スキル継承スロット5・継承可能なスキルレベル)

SR18=(・スキル継承スロット5・継承可能なスキルレベル合計30)

と順当に継承の転職をしていけると思います



何を言いたいかと言うと「転職は継承スキルの為に有る!ぐっとこらえるのも必要」

って事ですね

(異論は大いに認めます・・・が、くれぐれも失敗の無いように)

②⑤一問一答

②⑤

さてさて

良くある質問に簡潔に答えてみませう

・弱いんです→強くなりましょう

・今度します→今すぐ実行しましょう

・難しいです→簡単を求めるなら他ゲーへ、どうぞ

・初心者なんです→誰でも初めは初心者です

・分からないんです→WIKIで調べましょう

・初見なんで分からないです→何度も行って覚えましょう

・スキル構成で悩んでます→悩んで考えて下さい

・手伝いが欲しいです→募集しましょう

・フレンドが欲しいです→一般チャットで挨拶しましょう

・攻略以外で遊びたいです→攻略がメインなので、そこで楽しみを見つけましょう

・アイテムが高価です→ミッションをして稼ぎましょう

・攻略が進みません→進めましょう

・LVが上がりません→楽な場所で戦ってませんか?無理をすれば経験値が多いです

・強い人がうらやましいです→強い人は、強くなるために努力して強くなりました

・怒られました→言われてるうちが花です

・アカネにpkされました→嫌なら絶えず注意しましょう

・アカネが嫌いです→pkが仕様なら拒否リストも仕様です




こんな感じですかね?

追加が有れば書き足してみませう

(主観に基づいているので異論は認めます)

②④ 竜周回

②④  


さてさて

今回は竜周回に、ついて書いてみませう





必要な物:


盾F(LやSなどタゲを引っ張れれば可) 
プリ 
MAG(火は無効なので、それ以外) 
T(ドロ7が有れば尚良)

次に立ち位置を


  M     P
  M     竜→ ←F
  M            
      
(Tは竜の周囲を回るため省略)

大体こんな感じと思います

役割;

盾はタゲを引っ張る
噛み付きは盾で防ぎ 体が光る場合は側面に移動

Pは、回復及びバフ

Tは、デバフ

Mは魔法攻撃

注意点:

竜は近くにプレーヤーが居ないと広域魔法を繰り出してくる為、盾は離れないように


凄く簡単に書いてますが、分かる人は分かると思います

ほぼチラ裏で、すみません

(色々と方法が有ると思うので、異論は認めます)


2013/11/26記事修正(Pの位置とTの省略)









②③ 地雷

②③

さてさて今回は「地雷」について書きましょう

MMOでは良く「地雷」と聴きますが、それを簡単に書いてみようかと


地雷には2種類有ります

一つは「性格地雷」

もう一つは「地雷」


性格地雷とは、暴言や他人の悪口をPTチャットや、一般チャットで言う人でしょうかね

エゼルでも暴言を吐いて拒否リストに入れられ、どこのPTにも入れずに、ひっそりと消えて行った人も

居てるでしょう。まだ、したたかに生きている人も居てるとは思います



さて、もう一つは完全なる「地雷」です

性格地雷は他人を不快にさせる発言などが主ですが

こちらは、もっと深刻でしょう

なぜなら?

それは、地雷を踏めば死ぬように他人を死に追い込むからです

だから「地雷」と呼ばれています



ブログ主も色々見てきましたが確かに居ました

腰抜けのF 回復の遅いP 突っ込んで行くM 罠を張らずに延々叩くT

以前のブログでも書いたかも知れませんが

野良では、面倒なので忠告もしません

悪い意味での「一期一会」ですね

2度と会わないかも知れないから、別に教えなくて良いやって事です

また、そう言う人に限って忠告しても「自分のやりたいようにする」と言ったり無視をします


そう言う発言や態度を取れば、はっきり言って

「どうでもいいや」と、なります



話が逸れましたが

地雷とは明らかにPSが足らない、経験不足でMOBを釣って来る、やり方を無視して違う事をする等々

そう言う愚かな行動を行いPTメンバーを死に追いやる事ですね




先ほども書きましたが

腰抜けのF →壁役が居なくなればPT全滅

回復・バフの遅いP →回復・バフが遅ければPTメンバーは死にます

突っ込んで行くM → 被弾する事によって回復しなければならず他を危険にさらす

罠を張らずに延々叩くT →デバフを使わずに死にまくる


こんな状態になると思います



色んなブログで書かれてますが

Fは物攻・壁に徹する

Pは回復バフは早く

Mは多くの与ダメを

Tはデバフにて援護

当たり前の事ですが

当たり前の事が出来ないから「地雷」認定されます

こんな人と一緒のPTを組みたいですか?

組みたくないと思う人が大多数でしょう

だから「地雷」と言う言葉が生まれたと思います



たまにアタックオーラやマジックオーラを継承する為にPを腰掛でする人が居ます

最終の職業で必要だからPをするのは分かります

しかし腰掛PでPTに入り回復は遅い。バフも遅い

腰掛でPをしてて、軽く考えて居る人に、そう言う人が多いですね

はっきり言って、地雷です

他人からすれば腰掛だろうがメイン職だろうがPはPです

継承の為なんて他人には関係ないです


PTでP一人しか居ないなら余計、腰掛根性はやめて頂きたい

そう言う人の為にPTは危険になり時間がかかりすぎ不快にしかなりません

腰掛でと言うならばユニオンでレベリングを頼んで下さい


またまた話が逸れましたが

はっきりと言って

「PSが足らず経験も少なく状況把握も出来ず
             身の丈に合わないPT・ダンジョンに行く」から地雷認定されるうのでしょう


地雷認定されたくないと思うならば、それ相応の場所で練習して下さい



「努力してる」「頑張ってる」などと思うかもしれませんが

それこそ他人からすれば、「どうでもいい事」なのです

四六時中一緒に居てる訳では無いですし

ずっと攻略を一緒にしてるわけでは無いですし

他人は貴方を知りません

言い訳や文句を言うならば、それ相応になりましょう


最後に「見てる人は見てる」

SRが高い人ほど見てます
















②②PT

②②
さてさてPTについて書いてみませう

PT=パーティですね

まあ目的地の「ダンジョン」まで一緒に行ってレベリングや攻略をする仲間と言うべきでしょうか

初めの頃は募集をかけて仲間を呼んだり、募集に応募して入って一緒に攻略やミッションをしたと思います


ある程度、慣れてくると

ユニオンPT・野良PTと言うのに分かれてきます


ユニオンPTとは読んで字のごとくユニオンメンバーでPTを組み(応援を外部から呼ぶ事も含め)

基礎を教えたり攻略をしたり、手伝ったりしますね


翻って野良PTとは募集によって集まった集団です

攻略の手伝いやミッションを目的としたPTですね


「同じような物じゃないか」と聞こえてきそうですが(最近多いフレーズと、はたと気づく)

全っ然違います


ユニオンPTは、ある程度、お互いの手の内を知っていますし、甘くなりがちです

しかし、野良は違います

野良は、基本「応募してくるなら出来て当たり前」が大前提になっています

前に聞いた話ですが

「来たシーフが殴りに行けば死にの繰り返しで、カウントが進まないから何もしなくていいから横で、じっとしてて」

と、あまりに酷いので言ったとの事例を聞きました


ユニオンPTでは「あ~この子は、まだまだだから仕方がないよねぇ」ですみますが

野良PTでは「あ~この子は出来ない子だから、次から一緒にしたくない」になります


「効率厨か?」「楽しければいいじゃん」と再び聞こえてきそうですが

それはユニオン内だけで留めておいて下さい


さきほども書きましたが野良PTでは、「出来て当たり前が来る」

盾・魔法火力・死なない等が揃って時間的にも早く終わらせられた

次に違うPTに行って経験値やスフィアを掘りに行ける

上手く効率よく出来た達成感と言いましょうか


仕事でも、そうでしょう

効率良く終わらせれば気持ちが良いものです

仕事で、よく知らないもの同士で余計なお喋りしながら時間がかかって中々終わらず

おまけに仕事内容が理解できてないグループで、タバコ・トイレに頻繁に出て行っては戻ってくる

終われる予定の時間を遥かに過ぎても、まだ終わらない

それでもそれが楽しいと思うならば何も言いません



余談ですが、たまに「楽しく出来れば良い、効率ばっかり求めてるのはナンセンス」の様に言う人が居ますが

それは「当人にとって楽しい」が「他人にとって楽しい」とは限りません


話が逸れましたが、かと言って野良が怖い物では有りません

逆に素晴らしい場合も有ります

自分と違うスタイルや

知らなかったPSや方法

顔見知りになる上級者

宝の山と言っても過言では無いでしょう


しかし、トレジャーハンティングに行くのに

下調べ、準備、自己分析等が出来ない人は遭難するのと同じで

最低限のPSが有って初めて認めて貰えるでしょう


まずは身の丈に有った野良からをお勧めします

そこで経験を積んでステップアップが良いでしょう


ユニオン内では知らなかった新しい風を感じる事が出来るかも知れません

PS、台風か熱波か寒波か強風か生暖かい風かは知りませんので、あしからず

(勝手な主観に基づいて書いている為、異論は認めます)

②① PS

②①

さてさて今回はPSについて書いてみませう

PS=プレーヤースキルですね プレーステーションでは有りませんよ(笑わなくて結構です)

まあ、色んな考えや言い方が有ると思いますが下記の3点では無いでしょうか?

・知識量
・判断力
・操作技量

と思いますが・・・まあ続けて書きましょう

・知識量=経験に裏打ちされた知識。MOBの攻撃方法や特性、はたまた魔法のMP消費やFIGの与ダメ被ダメ等々

・判断力=経験に裏打ちされた判断で回復やバフ、はたまた盾をする時やステップ等々

・操作技量=キーボード&マウスやパッドによるキャラクター操作の力量

でしょうかね


最近、愛欲の館が出来てから「ゆとり」と呼ばれる世代が増えてますね

「レッッテルを張るな」とか「SRとLVが違うだけで長くしてるだけじゃないか!他は変わりがない」と

聞こえて来そうですね


彼らからすれば、そう思うでしょう

しかし高いSRから見れば「知識・判断力・操作性」

全てにおいて劣ってるのが見て取れます


はっきり言いましょう「高いSRから見れば、動きも立ち回りも、反応も全てにおいて悪い」と

まあ、中には上手い人も居ますので一概に、そうとは言い切れませんが

それは、仕方が無い事でしょう



余談ですがSR18からSR19に上がるのに、どのくらいSRポイントが必要と思いますか?

SR18達成ポイント(26,300,000)

SR19達成ポイント(67,100,000)

差分ポイント(40,800,000)です


「何だ、それだけか(草)」と思われるか知れませんが

SR18からSR19になるのに「SR18になる為のポイントの約1.5倍のポイントが必要」です

簡単に言えば、初めてからSR18になって、もう一度初めからやり直してSR18になって再び初めから始めての途中

それだけの経験を積んで、やっとSR19に到達です

逆に言えば、それだけの経験を積んでいるって事です(一部除く)



話が逸れましたがPSでも同じ事が言えます

経験が足らない為に(主に棚ばかりをしてる)戦い方を知らないと、よく言われるのを耳にします

叩く方向、魔法を撃つ方向、回復の優先順位、回復方法、罠の起き場所

言い出したらきりが無い程、色々ありますが

それこそ経験の賜物なのです



ユニオンの人から「PS磨け」と言われた人は考えてみては如何でしょう?

言われた事が無い人は、思われてると思って考えてみませんか?

高いSRの人も現在に満足せずに、より高みを目指しませんか?

(ブログ主も毎回野良で反省点を出して反省してます)


最後に「PSが磨かれれば致死率は反比例して減っていく」

(勝手な主観に基づいて書いている為、異論は認めます)

⑳死



さてさて「死」について書いてみませう

リアルな死の話ではござんせん

Wizardry onlineでの「死」です

ソロで死んだ場合は「あらら、復活して再挑戦」で済みますが

パーティでは、そうはいきません


「なぜ?復活して再挑戦すれば同じじゃないか?」

と言う人も居てるでしょう

確かに、ミッションなどカウント重視の場合ならば多少は許されるでしょう

しかし、強いMobに対してや、決戦場では、どうでしょう?

強いMob=経験値が多い

はい、死んでる間は経験値が入りません

決戦場で死んでしまう

はい、ボスを倒した時に死んでいれば攻略できず(デスクリアは除く)


経験値が入らない=責任を取れませんよね?

未攻略で終わる=また辛い事を再びですね(物好きですね)


ここで言いたいのは、死ぬとデメリットが多いから無理しないように~では、ありません

前衛職はタゲを、しっかり抱え

回復職は、死なないように回復し

魔法職は、出来るだけMobのHPを削り

罠師は、デバフを、しっかり与え

その連携を、しっかりすれば死ぬ事が少なくなり、攻略が進んで行くでしょう


当たり前の事ですが、へっぴり腰のFIG 回復が遅いPRI サボるMAG うろちょろしてるだけのTHI

実際に居てます



例を挙げてみましょう

スメルチ

前衛が死にまくればクリアならず 回復職が死ねばクリアならず 魔法職が死ねばクリアならず

多分、ギリギリの時間でクリアした人が多いでしょう

何かが欠ければクリア出来ません



Wizardry onlineで「死」とは攻略うんぬんよりも

他人に多大な迷惑をかけてしまう状態になるって事かも知れません

個々の職を全うすれば必ず道は開けるでしょう


言いたい事は、ただ一つ

「死なないように個々に連携すれば死なない」

(勝手な主観に基づいて書いている為、異論は認めます)

⑲ポジション



さてさて今回は「ポジション(立ち位置)」について書いてみませう

4人パーティでは大概、前衛と後裔に分かれます

前衛とはFIG THI LORD Samurai nin

後裔とはpri mag bis でしょうか

まあ4人パーティでは前衛・後裔しか、ほぼ無いので割愛します


次に6人パーティですが

編成によっては「中衛」と言う立ち位置が出来るようです

仮にLFTPMBとなれば

前衛にLF 中衛にTP 後衛BMでしょうか


またポジションとしては

MOB ←LF ←TP ←BM って感じになると思います



ここで補足ですが

前衛は勿論MOBに張り付きます

その後方、あるいは左右にTPが援護 その後方に後衛が魔法攻撃

出来れば一直線が良いと思います

理由は、後衛がヘイトを稼ぎすぎてMOBが後衛に向かう時に

少しでも中衛が回復出来うる近さを維持して欲しいのと前衛の邪魔にならない事です


図にしてみましょう


MOB ←前衛 ←中衛

 ↑
後衛

見て分かりますが、後衛にタゲが移ったときに前衛がプロポで呼びやすいように見えます

確かに呼びやすいでしょう

しかしMOBは左右上下に動きます。止まってはくれません

それにつられて前衛も左右上下に動きます

もし前衛が下方に移動すれば、巻き添えで被弾するかも知れません

薄い装甲の後衛ならば即死の可能性が出てきます

即死になれば、戻ってくるまでの間、与ダメが激減します


ただし、ロットの最終の竜などは少し中衛の立ち位置が変化します

竜→ ←前衛←中衛 となると

火炎攻撃などで中衛が被弾する場合が多いので

竜→ ←前衛

中衛

の様に立ち位置を変えて援護しています



このように立ち位置とは重要な物です

周回をしていけば何となく分かっていくと思います

(勝手な主観に基づいて書いているので異論は認めます) 

⑱ユニマス



さてさて今回はユニマスの悩みについて書いてみませう

実はブログ主は「ユニマス」なのです

オンゲの職暦を言えば幹部(Wiz onで言えばサブマスの下の役職)と言う職を5年ほどして

Wizardry onlineに移住してユニマスをしてます


ブログ主が、いつも気にかけている事は

・ユニメンが、どこに居てるかの把握(今、攻略先か、下のダンジョンのmt中か等の簡単な把握)

・会話の中から悩んでいる事を読み取り、こちらから聞いてみる(ちょっとした単語から読み取れる場合がある)

・同じPTになれば、psを見て悪い所が有れば言う
(ソロが多ければ連携について、PTが多ければソロをするように言ってみる)

・絶えず情報を集める(揉め事・事件などに巻き込まれないように)

・他のユニオンを見る(いつ、何が起きても対処出来るように情報を多く集める)

・出来るだけ色んなptに入る(色んな方法が有る為、知っておく)

まあ、こんな感じですかね

ただ四六時中は、疲れるので、暇なときに折を見て、やってる程度ですね


次にユニオンチャットですが

「転職について~」とか「攻略が~」とか言う人は、何を求めてるか分かりますが

言わない人は分かりませんね

ブログ主がしてた事は(すでに、ほとんどのユニメンがロット制覇の為、過去形)

「攻略どこまで進んでる?」と声をかけたり

SRを見て、そろそろ必要になるであろう装備を送ったり

攻略状況を聞いた後、必要な攻略アイテムを送ったりしてました

ユニメンを集めて攻略アイテム集めはしてませんが

裏から、こそっと援護はしてました

そう言う援助も有りと思います


あとユニマスとして、他のユニオンのユニマス・サブマスとは交友関係を結んでいます

まあ、気が合えばですが(ブログ主も人の子ですので好き嫌いはあります)

それを差し置いても、交友関係があるって事は、問題が起きても解決しやすいのも事実です


フレ関係と言うのは、ある程度知りながら、お互いを信頼・信用してるのであって

パズルのように出っ張ってる所も有れば引っ込んで居る所も有るのに、まとまってるのと同じです

それに腹を割って話が出来るのも大きいです

なので、何かと交友関係を広げておくようにしています


次に教育(おこがましい言い方かも知れませんが)ですが

ブログ主は、キーポイントの決戦場において手伝う場合は攻略者に考えさせます

例えば、忘却のウォッチマンの手伝いなら「回復だけしかしない」として本人の実力を認識させたり

円卓1決では、初めは何を教えずに全滅して、徐々にヒントを与えて

マラソン・力押し等を経験させて攻略を考えさせます

自らも含めて5~6回全滅する頃にはクリア出来るようになります

それは意地悪ではなく、円卓以降は力押しが難しくなる為に

「考えて」攻略する事を覚えさせるためです


思いつくままに書いた為、抜けてる悩みもあると思いますがご勘弁を



最後に、ユニマスの責任として「ユニメンの責任は負わなくてはならない」とブログ主は思います

そう同意されるなら自ずと答えと、どう行動するか見えて来るでしょう

また、責任を負う、責任を負わない、責任は無い等

色んな考えが有って、どれも正解と思います

(勝手な主観に基づいて書いているので異論は認めます)

⑰タイミング



さてさて今回は「タイミング」と言う事で

とは、言っても大した事では、ござんせん

一応、ブログ主はPriを少し齧っておりまして

そのPriのリジェネに、ついての話です



今、一番の旬と言えば、ロットハーディの「竜周回」でしょう(2013年7月6日現在)

そこでのPriの回復についてです



まず、盾F1枚、2枚ですが、基本リジェネを常時かけます

緊急時においてヒールを使用します

それは、詠唱が短く大きく回復出来る為に残しておきます


さて、そこでタイミングの話になります

竜の攻撃を盾が上手く防いでいると、単調な攻撃になってきます

安定してる状態ですかね

その時に、竜の攻撃が大体同じペースで発生します

それのタイミングを計って、竜の攻撃が来たすぐ後にリジェネの回復が来るようにかけます

はっきり言って「なんとなく」の部類ですが成功すれば盾んい気も楽になるでしょう

タイミングが、ずれるのはご愛嬌という事で

(主観に基づいて検証せずに書いている為、異論は認めます)

⑯親切

⑯  

さてさて今回は「親切」に、ついて

親切とは「 相手の身になって、その人のために何かをすること。思いやりをもって人のためにつくすこと。」とあります




Wizardry onlineでの親切とは?

知識を教えてくれる?

攻略を助けてくれる?

アイテムや装備をくれる?

はたまたユニオンを紹介や入れてくれる?



まあ、親切とは、こんな感じでしょう



しかし

それは受け手側に寄って変わります



知識を教えてくれる→聞かなきゃ教えてもらえません

攻略を助けてくれる→頼まなきゃ助けてくれません

アイテムや装備をくれる→現状を伝えないと、くれません

はたまたユニオンを紹介や入れてくれる→自分から言わないと紹介も入門も無いです


これで分かったでしょう?

自ら言う、行動するで初めて相手に伝わります


逆に親切を、してくれる人は

貴方の事を、何一つ知りません

生まれも名前も住所も年齢も、はたまた性別も

知ってるのは、ゲームの中の貴方のキャラクターと性別と職業

PTやユニオンが一緒になれば、LVとSRランクとPSの癖程度でしょう


親切にされたい、色々教えて欲しい

そう思うなら、受動的に構えていても、余程親切な人以外はスルーでしょう

能動的に構えて初めて相手が受け取ってくれます


道に迷って、立ち尽くしてても誰も道は教えてくれません

交番の前で、やっとおまわりさんが声をかけてくれる程度です

通る人に道を聞いて教えて貰えます


それと同じではないでしょうか?



聞く方法は沢山有ります

野良PTに入って聞く

ユニオンに入って聞く

フレを作って聞く

このゲームはソロでするには、ほぼ無理です

コミュニケーションを取ってクリアしていきます

それが嫌ならソロで頑張りましょう



最後に

聞きたい知りたいなら聞けば誰もが教えてくれる世界に貴方は居てます

現実世界でもWizardry Onlineの世界でも・・・・

(勝手な主観に基づいて書いているので異論は認めます)

⑮追加効果発動アライメント



さてさて

今回は、Wikiより「追加効果発動アライメント」を抜粋し一覧にしてみました

追加効果発動アライメントって結構、使えます

ブログ主は現在コーショナリィムーブ持ちのキャラを育成しようかと

10秒間、どんなダメージを受けてもHP1で踏みとどまれるのも便利かと

勿論、アライメントは混沌です


それでは下記に抜粋してみませう




FiG

*アベンジ
必要レベル:4以上
必須スキル:センチネルガードLv1以上
消費スキルポイント:1
消費OD:50
詠唱時間:0.0
再詠唱時間:120.0
使用可能職業:FIG
使用可能武具:全武具
追加効果発動アライメント:混沌
.効果
受けたダメージを溜めておき、次の攻撃で一気に反撃する。
アライメントが混沌の場合、確率で気絶が発生する。(耐性のない相手なら10秒間)
「ダメージ蓄積時間」の間に受けたダメージの合計を、 通常攻撃 1発毎に与える。 (スキル攻撃には乗らない)
「反撃可能時間」の終了か、「最大反撃回数」分攻撃が命中したら効果が終了する。
反撃ダメージは「蓄積ダメージ」のみであり、使用した武器の攻撃力等は無視される。
なお、ダメージ蓄積中も通常の戦闘が可能。(パワーチャージのように行動不能にはならない)




*ウォークライ
必要レベル:3以上
必須スキル:レッグバッシュLv1以上
消費スキルポイント:1
詠唱時間:0.1
再使用時間:180.0(変動有)
使用可能職業:FIG
使用可能武具:全武具
追加効果発動アライメント:中立
効果
効果範囲内にいるパーティメンバーのSTRを上昇させる。
アライメントが中立の場合、ODが回復する。
スキルレベルに応じてSTRの増加値が上昇・再使用時間が短縮。



*オーバーユーズ
必要レベル:20以上
必須スキル:GP回復力上昇Lv1以上
消費スキルポイント:1
使用可能職業:FIG
使用可能武具:全武具
追加効果発動アライメント:秩序
.効果
HPを犠牲にして物理・魔法防御力を急上昇させる。
アライメントが秩序の場合、スーパーアーマー効果が発生する。


*ガードクラッシュ
必要レベル:7以上
必須スキル:ウォークライLv1以上、バッシュLv1以上
消費スキルポイント:1
消費OD:50
詠唱時間:0.0
再詠唱時間:30.0
使用可能職業:FIG
使用可能武具:全武具
追加効果発動アライメント:混沌

効果
強力な一撃で相手のガードを崩す。アライメントが混沌の場合、威力が上昇する


*ラウンドスイープ
必要レベル:4以上
必須スキル:レッグバッシュLv1以上、バッシュLv1以上
消費スキルポイント:1
消費OD:50
詠唱時間:0.0
再詠唱時間:45.0~30.0
使用可能職業:FIG
使用可能武具:全武具
追加効果発動アライメント:秩序
効果
一振りで真空の刃を発生させ、自分の周囲を攻撃する。
アライメントが秩序の場合、威力が上昇する。
スキルレベルに応じて威力が上昇する。



*レイジ
必須スキルレベル:ヘイト上昇Lv1以上 (FIG/LOR共通)
消費スキルポイント:1
追加効果発動アライメント:中立

効果
アライメントが中立の場合追加効果発動「ダメージカット」らしいが確認されず体感出来る程ではないらしい




THI

*コーショナリィムーブ
必須スキルレベル:
 THI:罠発動時CON低下量減少Lv1
 NIN:ステルスLv1
消費スキルポイント:1
追加効果発動アライメント:混沌

効果
数秒間、自身とその周りのPTメンバーがトラップを受けた時のコンディション低下量が減少する。
アライメントが混沌の場合、 スキル発動後10秒の間 に致死ダメージを受けた際に、一度だけHP1で耐える。


*ワーゼンブロウ
必須スキルレベル:ハイドアタックLv1
消費スキルポイント:1
追加効果発動アライメント:中立(Debuff時間リセット)

アライメントが中立の場合、アライメント効果のDebuffリセットは発動率が非常に低い為、
期待して撃つものではない。



*サイレントムーブ
必要レベル:25以上
必須スキル:常時足音低下Lv1以上
消費スキルポイント:1
詠唱時間:0.0
効果時間:10
再詠唱時間:90.0
使用可能職業:THI
使用可能武具:全武具
追加効果発動アライメント:混沌

効果
数秒間、自身とその周りのPCは足音を消して移動する。
アライメントが混沌の場合、スキル発動後10秒の間に致死ダメージを受けた際に、一度だけHP1で耐える。




*サドンストライク
必須スキルレベル
 THI:ワーゼンブロウLv1
 NIN:ハイドアタックLv1
消費スキルポイント:1
追加効果発動アライメント:混沌

ターゲットが自分でない時にヒットさせるとダメージが増大する。
アライメントが混沌の場合、威力が上昇する。DEXがスキル効果に影響を与える。



*デコイ
必要レベル:3以上
必須スキル:慎重に探るLv1以上
消費スキルポイント:1
使用可能職業:THI
使用可能武具:全武具


アライメント中立で再使用時間が短縮される



PRI

*ダメージカバー
必要レベル:3以上
必須スキル:物理防御力上昇Lv1以上
消費スキルポイント:1
消費MP:10
詠唱時間:1.0
再詠唱時間:120.0
使用可能職業:PRI
使用可能武具:全武具
追加効果発動アライメント:秩序


効果
対象が受けたダメージを何割か受け持つ。
アライメントが秩序の場合、対象のHPを5%回復する。


*プロテクション
必要レベル
PRI:2以上
BIS:5以上
必須スキル:ヒールLv1以上
消費スキルポイント:1
消費MP:5
詠唱時間:1.0
再詠唱時間:30.0
使用可能職業:全職業
使用可能武具:全武具
追加効果発動アライメント:秩序
効果
対象の物理防御力を上昇させる。アライメントが秩序の場合、対象のGPを回復させる




*ホーリーライト
必要レベル:11以上
必須スキル:ダメージカバーLv1以上
消費スキルポイント:1
消費MP:10
詠唱時間:3.0
再詠唱時間:40.0
使用可能職業:PRI
使用可能武具:全武具
効果
聖なる魔力をぶつける。対象がアンデッド系ならば効果が上昇する。
アライメントが混沌の場合、低確率でゾンビ系モンスターを即死させる


*ミドルヒールサークル
必須スキルレベル:リバイブLv1 (PRI/BIS/LOR共通)
消費スキルポイント:1
追加効果発動アライメント:秩序

効果
効果範囲内にいるPTメンバーのHPを大幅に回復する。
アライメントが秩序の場合、回復量が上昇する。





*リペアシールド
必要レベル:4以上
必須スキル:キュアポイズンLv1以上
消費スキルポイント:1
消費MP:10
詠唱時間:2.0
再詠唱時間:50.0
使用可能職業:PRI
使用可能武具:全武具
追加効果発動アライメント:混沌

効果
対象のGPを回復する。アライメントが混沌の場合、ODが14回復する。
回復量はなぜかINTの値に依存する。



MAG

*アーストレマー
必須スキルレベル
 MAG/SAM:ストーンアローLv1
 BIS:マルチアロー(風+土)Lv1
消費スキルポイント:1
属性によるボーナス:混沌(詠唱時間短縮)
効果
地震を起こし、自分の周りにいる敵にダメージと移動速度低下効果を与える。
アライメントが混沌の場合、詠唱時間が短縮される。



*アイスバースト
必須スキルレベル
 MAG/SAM:アイシクルアローLv1
 BIS:マルチアロー(火+水)Lv1
消費スキルポイント:1
属性によるボーナス:中立(詠唱時間短縮)
効果
冷気を発し、指定した範囲内の敵にダメージと移動停止効果を与える。
アライメントが中立の場合、詠唱時間が短縮される。


*アーマーメルト
必須スキルレベル:パラリシスウィンドLv1
消費スキルポイント:1
属性によるボーナス:混沌 物理攻撃力も低下させる
効果
対象の物理防御力を減少させる。アライメントが混沌の場合、物理攻撃力も低下する。

*インベストフレイム
消費スキルポイント:1
使用可能職業:MAG
使用可能武具:全武具
必須スキルレベル:ファイアブラストLv1以上
能力によるボーナス:INT?
属性によるボーナス:中立:威力が上昇
効果
通常攻撃時に、火の球を発射する。アライメントが中立の場合、威力が上昇する。


*ファイアブラスト
必須スキルレベル
 MAG/SAM:フレイムアローLv1
 BIS:マルチアロー(火+水)Lv1
消費スキルポイント:1
属性によるボーナス:秩序(詠唱時間短縮)
効果
やや前方に爆発を起こす。アライメントが秩序の場合、詠唱時間が短縮される。



アライメントによって効果が変わりますねぇ

それによって戦略も変わると思います

詳しい情報はWIKIを見てください
(http://www47.atwiki.jp/wiz_online/)

やっつけ仕事なので、不明瞭な点は本家Wikiを確認して下さい

(勝手な主観と言うよりも、まとめただけなので、なんともはや)







⑭野良PT



さてさて今回は野良PTです

最近「野良怖い」と聞きます

ブログ主も最近、怖いと感じてます

まあ、館に限っての事ですが



「なぜ?怖い?」「根性が無いのか?」

と、思う人も居るかも知れませんねぇ


怖いと言う理由は

館に行ける様になるには「黄龍」を終われば誰でも行けます

誰でも行けると言う事は低いSRでも行けると言う事です

低いSRが行けると言う事は、高いSRと組めると言う事です


高いSRが転職などで館を使いますが

当たり前と思ってるPTの連携が低いSRと組むことによって、死ぬ確立が増えると言う事です



ちょっと回復をしてくれたら死ななくて済むのに

ちょっとデコイを出してくれたら死ななくて済むのに

ちょっとコーショナリィを出してくれたら死ななくて済むのに


そのちょっとをしないが為に死んでしまいます


ブログ主も以前、転職でLV20位の時に館の穴ハメに参加した事がありました(今は穴ハメは出来ません)

上段にFとPとMとM  下段にブログ主とTだったと思います

もう少しでロイターが倒せると言う所で、ブログ主が死にました

すぐに戻りましたが「倒しちゃった(テヘッ)」状態で倒していました

まあ、仕方がない(こいつら信用出来ないなぁ)と思い

中段で一人武器を振ってました(穴にロイターを落とさないため)

文鎮も居ないで落とさないようにしてました

そこで上段のP(SR14)が「ブログ主さん何してますか?働いて下さい」と声をかけてきました

「中段で武器を振ってロイターを落とさないようにしてるが、何か?」と答えると

「下段に行ってローターを後ろから押して下さい」と言いました

(はあ?)と思いながら

「さっきみたいに、死んでしまうと経験値が貰えないから、ここで落とさないようにするよ」

すると「そんな初期両手武器じゃ与ダメも与えれないんじゃないですか?」と

ブログ主は切れましたね、えぇ

「低いLVで初期両手武器で、どれくらい与ダメを与えれますかね?落とさないのが重要じゃないんですかね?

下に行くのは構わないが、死んでる間に、また倒されては困るから」と優しく言いました

すると、「さっきはすみませんでした。しかし、皆働いてるのに、働いて欲しいです」と

(はああ?自分は安全な場所で武器を振るってるだけなのに、危険な場所に行って働けと?)

「だから、中段で働いてますが、何か?」

彼は「リアで用事が有るので抜けます」と言って逃げ出しました


結局、何が出来るのか?どうすれば良いのか?円滑に進めるには?

そう言う事を考えない、はたまた、そこまで経験がない低いSRが高いSRと組むと、こうなるわけですね



教えてあげれば良いじゃないか!と言う人も居ますが

教える義理は無いです

手伝いも自分が余裕が有って初めて知らない人を手伝うのと同じです

冷たいかもしれませんが、頼まれない限り、気分次第でしか教えません


はたまた上記のように他人の事を考えない輩に教える気もありません


これは一例ですが、こう言う事が有って高いSRは館での野良が嫌になっています


低いSRの人たちは自分から教えてもらうチャンスを潰してるのかも知れません

(勝手な主観の意見なので、異論も、どう感じようが、どうでも良いです)

⑬ユニオン名



さてさて

今回はユニオンについて書きます

ユニオンとは・・・では、無く

ユニオン=看板として他方から、どう思われているのか考えてみませう


野良でPTを組んだときに、「ああ、あのユニオンのメンバーか、ちょい使えないかもな?」とか

「おお!あのユニオンのメンバーか!じゃあ安心だな」等々

野良でPTを組む時に、思う人が多いはず



それは、貴方にも当てはまりますねぇ

貴方が見て思ったと、言うことは、他方も何かしら思うでしょう


各ユニオンにはユニオンの色があります

手伝いしますや、アイテム装備貸しますや、はたまた、初心者応援など


それは、どうでも良い事です(今の話題の中では)

ブログ主も過去に館の棚で野良PTに参加しましたが

あるユニオンメンバーと初見でした

そのユニオンの感想は「自己中が多い感じ」と、感じてました

その初見となったユニオンメンバーを観察してた所

やはり自己中な雰囲気でした

おまけに色々チャットで偉そうに話してました(SR16程度だと記憶してます)


まあ、そうではないメンバーも居てるとは思いますが

ユニオンの名前を背中に背負っているならば

少しは気をつけた方が良いと思いました



ユニオンの名前で判断するな!っと言う人もいるかも知れませんが

貴方以外のメンバーが、そう言う行動を取れば

関係の無い他方からは、「そう言うユニオン」と認知されて判断されるでしょう


アカネが居てるユニオンがPKするのと同じかも知れませんねぇ
(PKせずに回復だけで赤くなるプリも存在してますし)

まあ、ユニオンの色を出すのは構いませんが

それはユニオン内だけで留めて欲しいです

他方には迷惑・自己中の場合が有るので、そこはお忘れなく

(勝手な主観に基づいてますので異論は認めます)
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