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竜周回のプリレシピ ちらしの裏

さてさて

竜周回のプリーストの事についての、メモ書きです

・用意する物

「DA1・リジェネ7・セイクドバリア6・ホーリーエンチャント1

           バフ3種・リペアシールド1、そして上手い盾

                          (無い場合のスキルは臨機応変に)」



まずは外でバフをかけましょう

マスプロ7・マスレジ7・ホーリーブレス

これで下味は完了です

それでは意を決して入りましょう




入れば盾が竜のタゲを引いてますね

そこで、竜の左後ろ足の近くまで移動しましょう

まずはDA1をかけ

次にセイクドバリアをかけましょう

その後にリジェネです

(DAをかけるのは詠唱を潰されないため、バリアは被弾軽減、リジェネは少し減ったHPの回復)

その後はホーリーエンチャント1 を適宜かけていきましょう

タゲが少しは、剥がれにくくなるでしょう


これで入ってからの初めの仕事は終わりです

竜の左に陣取って、ハプニングに備えて待機しましょう


あ、そのときに、バリアの残り時間とDAの残り時間の確認をしましょう


バリア残り時間>DA歳詠唱時間と、なってるはずです

もし盾がロードでバリアを持っているならば

バリアが切れる5秒前にDAを、かけましょう

それでロードのバリアがかけやすくなります

5秒前と言うのは、バリアの耐久が無くなる事も踏まえてなので、少し早めに、かけると良いでしょう

*盾がFの場合はDAとリジェネを順次かけていきましょう




ここで盾がFの場合はリジェネをかけて

ロードでバリア中ならば、残り時間を確認して待機しましょう




はい、そうこうしてるうちにバリアが無くなったので

リジェネを、かけていきましょう


*リジェネをかける時は、出来れば竜の攻撃直後にかけましょう。
 次回・次々回の時に被弾直後に回復される場合が多いです




はたまた、雑談してる間にバフが切れる時間になりましたね

また竜の左後ろ足の近くに陣取って

DA>バフ3種と、かけましょう

あまり近づきすぎると被弾しますのでご注意を

しかし離れすぎると盾にバフがかかりませんので、ほどほどな距離で



また、出来ればマスプロ→マスレジ→ホーリーブレスと、かける順番を決めておけば

後衛陣に「3つめのバフはホーリーブレスだから近くに来てバフを受けて」と言えますね、えぇ



大体、この辺りで竜の狂乱状態が始まっていると思います

リジェを絶えず絶やさず

後衛の被弾には、即対応し

もし、死んだメンバーが出れば盾にリジェネをかけてから蘇生

(詠唱に時間がかかるため、リジェの時間を気にせずに、再びかけましょう)


*もし火力不足で時間がかかり、再バフの時は同じ手順で



そうこうしてるうちに、竜の丸焼きが完成し

スフィアを落としますね


出る間~出てすぐに

ここでバフが後何秒で切れるかPTメンバーに通知しましょう

20~30以下なら外で待機してからバフ

1分以上ならば中に入ってからのバフで良いでしょう

30~1分の間?それは疲れ具合から適当に判断しましょう

インターバルを取るのも重要ですよ



以上が「ロットハーディの竜周回のプリースト援護」のレシピです

他にも色々な方法が有ると思いますので、色々とお試しを





                                  イルファーロ出版社








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ちらしの裏・メモ書き

さてさて

最近、蒼のダンジョンが実装されて

高SRと低SRが混在するようになってきましたねぇ



まあ、それが運営の「初心者救済措置」と言うべき物か

「アリアさえクリアすれば簡単にレベリング出来ますよ~
 
 LV上げて頑張ってストーリーを進めて下さいねぇ」と

運営の声が聞こえて来そうですね


まあ、脱線は、これぐらいで(初っ端からの脱線)


今回は、蒼のダンジョンの30以下のパーティに入って気づいた事を

メモ書き程度に書いていこうと思います

ので!面白くも何ともござんせん

ので!興味が無い、または興味を持たずに、暇つぶしに、どうぞ





・MOBを重なって叩いた時の後の行動が遅い
 
 デコイを出してMOBを叩きに行ったが重なってしまって攻撃時の前進をしない為、当たらないのに
 
 気づいて移動しない


・HP回復が遅い(プリ)

 叩きに行って回復するのを忘れる、または殴りPだから回復しなくても良いと思ってるプリ

 そして、少しHPが減ってるから大丈夫と勝手に思って回復しない

・デコイを出さない

 誰かが出すと思って出さない?

・バフをかけない

 有るならせめてバフをかけましょう

・カウントの確認
 
 後から入った人はカウントが、ずれていますねぇ

・CPの張るタイミング
 
 せめて入り口近くで張りましょう、MOBが沸きますよ




今、思いつくのは、これぐらいですねぇ

思いついたら足して行きたいと思います


最後に、「そんな型に、はめなくてもミッションはクリア出来るから、難しく考えるなよ」

と、声が聞こえて来そうですが

確かにミッションクリアは簡単でしょう



しかし「基本が出来ない・知らない」では

先々、「心折れる」でしょう

蒼では、基本を学ぶ・覚える・出来るように練習してみては如何でしょう?

はっきり言いますが高SRの人から見れば内心(諦め・苦笑・放置)と、ほとんどの人が思ってるでしょう

(主観に基づいている為、異論は認めます)

ちらしの裏・ターゲットリスト?(未完成)

さてさて

気づいいる人は居てるかと思いますが

公式で出てる訳ではないので仮定の話で進めませう

MOBには「ターゲットリスト」(以下タゲリス)なるものが有ると思います

まあ、多分、有るんでしょう、必ず有ると思います

今更、書くのは何ですが書いてみませう

例えば

4人PTでABCDと居てるとします

まずAが見つかりBが見つかりCが見つかってDは隠れてるとします

するとMOBのタゲリスには

「A>B>C」と表記?されると思います


すると表記は

「A=1 > B=1 >C=1」 ですね



そして仮にですが、見つかる=1 プレーヤーから攻撃を受けた=5  と仮定します

Bが頑張ってMobを一回叩いたとすると

「A=1 > B=5 >C=1」ではなく 「B=5>A=1>C=1」となり

Bが一番に狙われる事になります


そしてBが一度被弾する事により

「A=1>C=1>B=5(もしくは1)」

になってると思います

多分、こういうタゲリスが有ると思います

また、ここに手数ヘイトが有ると思いますが、それは未だに、良く分からないので

いつか考えてみようと思います



何を言いたいかと言うと

あまりにも、無防備に姿を見せてタゲリス入りをしてる人が多いから書こうと思いました

これを読んで、少し考えてみて下さい

(主観に基づいている為、異論は認めます)

新スキル(冒険者ギルドの情報は随時追加)

さてさて

新スキルが来ますねぇ

ワクワクしますねぇ

って事で、まとめてみませう

それと冒険者ギルドのツィートも載せてみます

*FIG*


ブレイブスタイル

効果時間中、敵正面への物理攻撃によるダメージとハードヒット発生率が上昇する。

スキルLv1習得レベル:25
スキル習得条件:デスペラード Lv1以上


.
士気高揚

効果範囲内にいるパーティメンバーの全パラメータを上昇させる。

スキルLv1習得レベル:20
スキル習得条件:物理攻撃力上昇(パッシブ) Lv1以上

《士気高揚は、一定時間、全パラメータ(STR~LUK)が上昇するバフを自分中心のパーティメンバーにかけるものとなります。LVを上げることにより効果量が上がるだけでなく、再詠唱時間が短縮されます

ウォークライと同じ上昇のさせ方をすると(約30%)メイジの火力がINTでとんでもないことになってしまうためさすがにそこまでは上がらないかもしれません》



*THI*


ラッキーストライク

このスキルでとどめを刺すとドロップ率が大幅に上昇する。

スキルLv1習得レベル:30
スキル習得条件:バックアタック Lv1以上
使用可能職業:シーフのみ


.
トラップカーニバル

効果時間中、トラップ設置可能数が増加し、罠スキルの詠唱時間と罠再設置時間が短縮される。

スキルLv1習得レベル:32
スキル習得条件:罠発動時間延長(パッシブ) Lv1以上


*MAG*


インベストアイス

武器を装備した状態での通常攻撃時に、氷の玉を発射する。
アライメントが中立の場合、威力が上昇する。
他のインベスト系スキルとクールタイムが共有される。

スキルLv1習得レベル:20
スキル習得条件:アイスバースト Lv1以上


.
インベストロック

効果時間中、武器を装備した状態での通常攻撃時に、石の玉を発射する。
アライメントが混沌の場合、威力が上昇する。
他のインベスト系スキルとクールタイムが共有される。

スキルLv1習得レベル:20
スキル習得条件:アーストレマー Lv1以上


《冒険者ギルド職員 インベストロックのアライメント効果に関してはアーストレマーのアライメント効果にあわせて混沌にしております。・・・が、既に出ているインベストフレイムの属性を秩序にするといった変更は多くのお客様に影響がでるため、行うつもりはございません。》


.
インベストウィンド

武器を装備した状態での通常攻撃時に、風の玉を発射する。
アライメントが中立の場合、威力が上昇する。
他のインベスト系スキルとクールタイムが共有される。

スキルLv1習得レベル:20
スキル習得条件:エアウォール Lv1以上


.
ダークネスアロー

対象を追尾する闇属性の球を放ち、当たった敵にダメージを与える。
スキルレベルにより発射数が増加する。

スキルLv1習得レベル:5
スキル習得条件:マジックミサイル Lv1以上



*Pri*


ホーリーエンチャント

効果時間中、通常攻撃時にPIE依存の追加ダメージを発生させる。
対象はサブターゲットで選択する。

スキルLv1習得レベル:12
スキル習得条件:ファストブレイク Lv1以上
使用可能職業:プリーストのみ

《PRIのホーリーエンチャントってバフで他人にかけられる技能ですよね?> 冒険者ギルド職員 他人にもかけられますが、パーティメンバー全員に行きわたらせるといった使い方は難しいかもしれません。
追加攻撃によってODも蓄積します。 単純なPIE依存の場合、手数の差の問題があるため、
物理攻撃力も多少影響する形になっています》


.
リバース

効果時間中に死亡した場合、自身を蘇生する天秤が呼び出される。

スキルLv1習得レベル:35
スキル習得条件:ミドルヒールサークル Lv1以上

《冒険者ギルド職員 リバースに関しては自分専用のスキルになります。他職業への継承は可能です。
落下死や奈落での死亡時には発動しないよう調整しております。》




*SAM*


迎撃

力を溜めた攻撃を行う。
攻撃動作中にダメージを受けると威力が上昇する。
攻撃動作中は防御力が上昇し、仰け反らなくなる。

スキルLv1習得レベル:15
スキル習得条件:徹甲剣、回氣剣、断氣剣どれか1つを習得
使用可能職業:サムライのみ
使用可能武器:刀のみ


.
背水の陣

効果時間中、最大HPが大幅に減少するが、物理攻撃力が大幅に上昇し、
あらゆるスキルの消費ODが0になる。最大HPの減少効果はスキル効果終了後もしばらく続く。

スキルLv1習得レベル:20
スキル習得条件:徹甲剣、回氣剣、断氣剣どれか1つを習得
使用可能職業:サムライのみ

《侍の背水の陣に関しては一時的な大幅ブーストを目的としているためわりと持続しないですが、例をあげるとインベストよりは効果時間は長く、クールタイムは短いです。》

*BIS*


スチームエクスプロージョン

指定した範囲内に火と水の2つの属性による大爆発を発生させ、
ダメージを与えるとともに物理防御力を低下させる。

スキルLv1習得レベル:36
スキル習得条件:フレイムサークルおよびアイススプラッシュ Lv1以上


.
サンドストーム

指定した範囲内に地と風の2つの属性による砂嵐を発生させ、
持続的にダメージを与えるとともに移動速度を低下させる。

スキルLv1習得レベル:36
スキル習得条件:ランドクラックおよびウィンドバースト Lv1以上


*NIN*


煙玉

数秒間、自身とその周りのパーティメンバーの姿を消す。
攻撃行動およびキャスティング開始時に解除される。
発動には忍具を消費する。

スキルLv1習得レベル:13
スキル習得条件:手裏剣 Lv1以上


.
微塵隠れ

敵の注意を引きつける煙を作り出す。
煙が消滅するときに爆発が発生し、周囲にダメージを与える。
発動には忍具を消費する。

スキルLv1習得レベル:14
スキル習得条件:手裏剣 Lv1以上

《冒険者ギルド職員 はい、デコイみたいに見えるとしても目の錯覚です。微塵隠れは赤いです。CTも別計算です》



*LOR*


アダマントシールド

効果時間中、GP回復開始時間が極限まで短縮される。

スキルLv1習得レベル:18
スキル習得条件:ガード時被GPダメージ減少(パッシブ) Lv1以上
使用可能職業:ロードのみ


.
タウント

自分を中心とした一定範囲内の敵すべての注意を強く引き付ける。
プロヴォーク、インサイトと再詠唱時間は共有される。

スキルLv1習得レベル:15
スキル習得条件:インサイト Lv1以上
使用可能職業:ロードのみ




さてさて、どうなります事やら・・・

夏の精霊祭情報

さてさて

本当に、ちらしの裏に書くような話かもしれませんので・・・

夏の精霊祭が、もうすぐ始まります

あれこれ書くのは少し面倒なのでWIKIからの転載で

-------------------------------------------------------------

イベントの流れ

1.「英雄の集う広場」クォパティ寺院前に居る「イシーク」に話しかける
(ソウル状態でのみ姿が見える為、何らかの方法でソウルになる必要がある。
 「英雄の集う広場」「闇を受け入れた者達の路地」に居る「アラハゥイ」から貰える「幽体離脱の丹」を使用する事で即座にソウルになる事ができる)
2.各ダンジョンのMobがドロップする「封魔の刻印」を集める
(封魔の刻印は3種類【破邪】【普遍】【昇華】あり、
 それぞれ後述のイベントダンジョン内での使用箇所やその後の報酬に違いがある)
3.「イシーク」に「死神の胃袋」について訪ね、
 その後「アラハゥイ」に話しかける事でイベントダンジョン「死神の胃袋」に移動する。
4.「死神の胃袋」内に設置されている「魂の嘆壺」に「封魔の刻印」を使用し、「封印の証」を入手する。
(「魂の嘆壺」にも3種類【邪心】【怠惰】【退嬰】あり、それぞれ対応する「封魔の刻印」しか使用できない。
 【破邪】→【邪心】 【普遍】→【怠惰】 【昇華】→【退嬰】
 また、中身が空であったり(火がついていない)、中の魂が手遅れの場合(ダミーの壷)には使用できない)
5.「イシーク」に「封印の証」を渡し、報酬のスフィアを貰う。
(渡した封印の証の種類によって貰えるスフィアの種類も変わる。
 またその種類の封印の証を初めて1個または10個交換した際に称号が取得できる(1個・10個で別称号))


ダミーの壷と当たりの壷は固定。
邪心、怠惰、退嬰それぞれ1つずつ当たりの火が点いており、一つを封印すると同じ種類の壷に火が点く。
また、火はプレイヤー側での制御であり、同じ壷を見ても人によって火が点いて見えるかは異なる。
(つまり一つのチャンネルにプレイヤーが何人いても、ルート以外では特に影響はない。)


-------------------------------------------------------------

要するにドロップする「封魔の刻印」【破邪】【普遍】【昇華】を集めて

死神の胃袋ってダンジョンに入り

壷を探して火を灯す

「封印の証」を渡してアイテムゲットって感じですかね、えぇ

とりあえず以前、誰かが作ってくれたMAPを少し変えて転載しておきますので

ご自由にお使いください











夏の精霊祭MAP
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